のんびり旅日記

温泉・神社仏閣めぐりがメインのスローな旅日記

すっかり酒メイン、時々スキーな日記に変わりつつあります(^^;

南九州温泉めぐりツアー #32 地獄温泉(清風荘)

2011-09-07 20:32:43 | 旅にっき
阿蘇登山道路(吉田線)を下り地獄温泉(清風荘)へ。

以前は登山道路の途中からスッと入って行けたようですが、今その道は通行止。
一旦、下りきってから再度登る形になっているようです。

知らずに、ちょっととまどいましたがなんとか到着。

すずめの湯という足下湧出の露天が有名な清風荘。

お湯の色は灰色。
思っていたよりはどろっとした感じではなく、さらっとした感じ。
あつめの湯とぬるめの湯があり、あつめの湯は確かに結構高温。
このあつめの湯とぬるめの湯、特に沸かしたり冷ましたりしていないというのもまた不思議。

残念ながらたくさん入浴客もおり写真は撮れませんでしたが、硫黄の香りに灰色の湯。
効きそうな気がします。

★地獄温泉


★すずめの湯


★新湯はひとりだったので写真撮らせてもらいました(^^;
コメント    この記事についてブログを書く
« 南九州温泉めぐりツアー #31 ... | トップ | 南九州温泉めぐりツアー #33 ... »

コメントを投稿

旅にっき」カテゴリの最新記事