のんびり旅日記

温泉・神社仏閣めぐりがメインのスローな旅日記

すっかり酒メイン、時々スキーな日記に変わりつつあります(^^;

岩牡蠣開幕(^^;

2010-04-17 23:55:44 | 日々色々
CR-Z試乗後にドライヴへ

板取→八幡→石徹白→ひるがの高原と車を進めてみました。

ウイングヒルズや高鷲SPなどはまだゲレンデ営業してるんですね。
ちょっと驚きました。

ひるがの高原まで進んで、やまびこロードを戻る途中、
クックラひるがのに立ち寄ってみました。

遅めの昼食をとった後、土産物屋を物色していたら、
富山湾の魚貝を売る店に岩牡蠣が並んでいるのを発見。
高原で岩牡蠣買って帰ってきました(^^;

まだ早いと思っていたのですが、けっこうなサイズでした。
思わぬところで岩牡蠣開幕です(^^;(^^)(^^;

あと、なんか今日は車が少ない道を長く走ることが出来てすごく快適でした。
CR-Z、オープンの派生が(安い価格で(^^;)出ることを祈ってます。

★岩牡蠣
コメント

CR-Z

2010-04-17 23:50:59 | 車のお手入れ
前日ディーラーから試乗車の案内をもらっていたので、
午前中に試乗に出向く。

αの6MT.

スタートスイッチをひねるとエンジン起動。
噂の3つのモードを試す。

まずはNORMALモード。
最初に感じたのはNORMALでも思っていた以上に出足が良い。
MTだから上の方まで好きなように回せるということもありますが、これは好印象。
法定速度まではすぐに到達します。

SPORTSモードは、さらに加速がよくなります。
街中では使うことは無いな、と、思うくらいに。
モーターアシストが(強く?)利くのでしょうか、
1速や2速ではすごい勢いでエンジン回転が上がっていきます。
SPORTSモードにして、最初にアクセルを踏み込んだときは
あっというまにレッドゾーン直前まで回ったので正直ビビリました(^^;
これは推測ですが、高速流入などでは100km近いスピードまで
あっさり加速すると思われます。

ECONモードは一転、加速感が押さえられます。
試乗ということで、SPORTSモードを体感して間をおかずに
ECONモードを試すことになることもあると思いますが、かなり出足は鈍く感じます。
ですが、街中の運転であれば問題ないと思います。
少なくとも私が運転したことがあるところでいくと、
1.3Lfit(AT)や1.5フィールダー(AT)よりかは進んでくれるような気がしました。
まぁ、CR-ZはMT車なので単純な比較は出来ませんが(^^;

慣れかもしれませんが、
各モードごとのアクセルの踏み込み量をコントロールする自制心?がないと、
ECONモードでも多めに踏み込んでしまいそうです(^^;

10分そこそこの試乗でしたが、その加速感はしっかり感じることが出来ました。
MTの繋がる感じも個人的には好印象。
気になる点は、クラッチの軽さと、4000回転位からの力感。
あと、本当の力強さがあるか、と、言われると
そこまではこの試乗では分からないなぁ、というのが本音です。

山道や高速走行とかもしてみたいですねぇ。。。
レンタカーにラインナップされたら借りてしまいそうだ(^^;


ちなみに、αだと車両価格は2,498,000-から。
今乗っている車と50,000-位しか変わらない(^^;

10年前の車(価格)とはいえ、本当に良い買い物をしたんだなと痛感したことが、
この10分間での一番の印象かもしれない(^^)(^^)(^^)
コメント