かず&ゆずの陽だまり日記

ママさんかずと柴犬ゆずの生活を、おもしろ可笑しくある時は真面目に綴った日記です。

ALWAYS 三丁目の夕日 ’64

2012-01-31 19:59:17 | 映画.ドラマ、お芝居
先日 主人と映画を観に行ってきました(これをデートと呼ぶのでしょうか?)
           ALWAYS 三丁目の夕日 ’64

        1作目、2作目を観ていた私は、3作目が上映されると知り、
                          楽しみにしていました

      

               予想を裏切らない面白さ!
                    しかも 今度は3Dでの上映

         昭和39年にタイムスリップし、
               その時代の街で、自分も一緒に生活している感覚になりました





      

              今回は、「巣立ち」をテーマにした物語になっていました。
            親から巣立っていこうとする子を、心配する親の心が、
                    現在の自分の気持ちに繋がるものがあり、
                       心に響く、素晴らしい作品でした





      

              昭和39年といえば、終戦から19年の年月が経ち、
                  敗戦から立ち上がり、日本もようやく
                    ささやかな贅沢が出来るようになってきた頃です。

              そんな時代の中での「東京オリンピック」は、
                  日本人一人一人の胸の中で、高鳴りを感じ、
             世界に羽ばたく日本!を意識したのではないでしょうか。





      

           そんな昭和39年。。。。。。。
               日本人の皆が、健気に頑張っていた その時代

             その時代に私も生きていた
                小学生ではあったけれど。。。。。。。
                     そこに参加していた事が、なんとなく嬉しい

           
           当時 戦後の復興に向けて 日本が一致団結して、目を見張るような発展を遂げた。

           今現在、震災の復興に向けて、日本が1つになり、必死で頑張っている。
                 戦後、素晴らしく立ち直った日本だから、
                  必ず、今回も立ち直れると信じています





        映画の余韻を胸の中で感じつつ、家に帰ってみると。。。。。








      

                 せっかく 支度したのにさぁ~
                         
                     
                 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レイン母)
2012-01-31 22:44:53
先日パート2を見て3観たいなってモバオと話してたところでした。
日本人が皆頑張って発展して行った時代。
こういう時代に生まれたかったねぇって話したりもしてました。
でも、振り返ったら今もそういう時なのかもしれませんね。
暗いことばかり考えず、前向きに頑張っていきたいですね!
私もきっと立ち直ることができると信じます。

ゆずちゃん、お帽子かぶって待ってたの~?(笑)
返信する
Unknown (愛パパ)
2012-01-31 22:56:56
 愛ママも見に行きたいと話しておりました。昔の東京の風景ですね。再び、復興への道を歩み始めた日本。必ず、復興できるものと信じます。ゆずちゃん、黄色い帽子可愛いですね。
返信する
Unknown (ちゃあ)
2012-01-31 23:34:34
デートですよデート♪
三丁目の夕日、最近知ったのですよ。
観たら元気になれそう^^
昭和好きなんで観てみたいな~
ゆずちゃん支度したのに残念。

節分バージョンになりましたね!Goodデス!
返信する
Unknown (あっぷあっぷ)
2012-02-01 00:45:50
うちでも見に行きたいと
思っていました。
ちなみに見に行った家族の一番の
若者(末っ子現代っ子)が涙したそうな。
町中に都電が走り、オリンピックの
工事も急ピッチでしたよね~。
ひとつの目標にむっかていく活気。
今、それらを経験した知恵と気力
を学びなおしたいですね。

返信する
^ ^;; (munixyu)
2012-02-01 13:50:53
デ・デートにしておいてくださいませ♪

うんうん、白黒テレビがどうの
よく母がいってます
パルナスがどうのこうの・・・汗
時代ですよねー

そうそう、
2/6から、毎年恒例の
いつもの恐怖の定期検査入院です
一週間の予定、
っていうか、一週間で帰ります^ ^;;
応援よろしく♪
返信する
Unknown (小桃)
2012-02-01 23:58:53
もちろんデートです!!
映画情報を最近かずさんムービーからいただいてます(笑)。

なんだか読んでいてジーンときました。
そうですね、日本は必ず復活するんです。そう信じます。
ゆずちゃんいけなくて残念。。
返信する
Unknown (さくらまま)
2012-02-02 20:48:51
パパさんと映画デート
良いな~
家は行ったことないわー
ゆずちゃん拗ねてるんですか??
次は連れて行ってくれるよ
返信する

コメントを投稿