かず&ゆずの陽だまり日記

ママさんかずと柴犬ゆずの生活を、おもしろ可笑しくある時は真面目に綴った日記です。

ゆず&みかん

2017-02-19 13:58:54 | ゆず

           

                   12月には庭のみかんも、たわわに実り

       お正月には、孫のFちゃん(今更ですが、ずっとHちゃんと言ってきましたが、
                             よく考えたらFちゃんでした。これからFちゃんとします)
                 とMちゃんも参戦してみかん狩りをしました〜

                     主にパパさんがやってましたが



                このみかんには由来があって、その記事はこちらです



                さてさてこのみかん、穫った時点ではまだ甘さが充分でないので、
                      パパさんが一つずつ小さく切った新聞紙に包んで。。。。。

           1ヶ月程寝かせると、甘〜く美味しくなるということで、段ボール箱に入れて、おやすみなさ〜い





                 2月になって、段ボール箱から取り出して食べ始めました〜





             

                       ゆずちゃんも食べてみる?





           





           





           





           

                    とっても甘くて美味しかったよ〜

                      ゆずも食べればいいのにぃ〜


              さっきの記事を見てみたら、2008年の5歳のゆずは、みかん食べてたね!

                  後にも先にも、ゆずがみかん食べてるなんてこの時だけだわ〜

                    初めてみかんが実った記念すべき日だったからかしら?
                          ネッ!ゆずちゃん



                     それにしても、ゆずがみかん嫌いなんて〜

               ゆずなのに 柑橘きらいとは これいかに

              


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかん (もりちゃん)
2017-02-19 15:23:29
確かに、ゆずちゃんは柑橘が嫌いだとは。

庭になった蜜柑は味が濃くて美味しいですよね。
ドンも好きでした。
前の家にあった蜜柑は、ミカン園から頂いたもの。
1本で十分賄えました。
春が来る頃には、メジロの格好の餌になっちゃって。

現在は、末息子のお嫁さんの実家から家のみかんを
頂いています。チビ孫は、じいさまからのみかん。大好きです。
返信する
Unknown (笑ちゃん)
2017-02-19 16:33:15
デコポン 美味しいのにね ゆずのパパさんは
凄い 私もデコポン食べたいな
返信する
Unknown (愛パパ)
2017-02-19 21:53:09
 みかんの木の話、いいお話しですね。
甘さが充分でない、みかん。1ヶ月程寝かせると、甘く美味しくなるのですね。
 愛も柑橘系は全く・・・苦手ですね。みかん、食べたことがないです。
こちらでは、ゆずに霜が下りると甘くなり、おサルが食べに来るので、ゆずの収穫は早めにしていますよ。
返信する
Unknown (munixyu)
2017-02-20 13:34:05
柑橘類は共食いになるから、ゆずちゃんは、みかん食べないのかな?
それにしても、みかん、美味しそう
やっぱり本物は違うねぇ
返信する

コメントを投稿