かず&ゆずの陽だまり日記

ママさんかずと柴犬ゆずの生活を、おもしろ可笑しくある時は真面目に綴った日記です。

★〜あわちどり〜★

2020-07-05 12:07:45 | ゆず&かず

     

           7月にはいっても、チラホラと薔薇が咲いているゆず庭です

 

 

 

 

     

                     あどけない〜

 

 

 

 

     

                     品が良く〜

 

 

 

 

                  お部屋に入って出窓を見ると。。。。

     

               綺麗に並んだあわちどりが。。。。。

           世界中で、唯一千葉県の房総半島の一部に自生するランの一種です。

                  漢字では「安房千鳥」

              花言葉は「小さな想い、なごみ、夢かなう、願い」

            小さな花ですが、出窓を見るたびに心癒されています

 

 

 

 

                窓のカーテンを開けると。。。。。

     

              庭のバラ達も参加して華やかに

 

 

 

 

          そういえば。。。。ゆずが居る時は「あわちどり」の花はなかったね〜

            

                        ごめんねぇ〜

 

 

 

 

     

               ゆずちゃん! お空から眺めてくださ〜い!

                  出窓の中も覗いてネ!

 

 

 

     



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛パパ)
2020-07-05 17:44:58
 あわちどり。可憐で本当に妖精のような可愛さの花ですね。
 ゆずちゃん地方に限られた花なのですね~。

 ゆずちゃん、お空から眺めていると思いますよ。
返信する
Unknown (笑ちゃん)
2020-07-06 14:15:49
あわちどり 初めて知りました。可愛らしい
心和む花ですね。我が家のバラも 二回目の
花が開き ピンク色蕾が開きました。
返信する
^ ^;; (munixyu)
2020-07-06 18:11:34
あわちどりかぁ。
可愛い花だね。
色が涼しげでいいねぇ
返信する
Unknown (あっぷあっぷ)
2020-07-06 20:01:21
安房ちどり、素敵なお花ですね。
千葉の自生、大切にしたい可愛いお花です。
返信する

コメントを投稿