かず&ゆずの陽だまり日記

ママさんかずと柴犬ゆずの生活を、おもしろ可笑しくある時は真面目に綴った日記です。

★医は仁術★

2014-05-17 15:24:08 | ゆず&かず

                       ♪み~かんの花が~♪
                             咲~いている♪

             

                   ゆず庭にも、みかんの花が咲き始めた今日この頃です

                     そんなある日、友人とお出掛けをしてきました





                

               上野の国立科学博物館特別展で、医は仁術を開催していました。





             

                            仁とは?

                        人々に向けられる慈しみの心である。

               仁の実践は、人々からの感謝を生み、自身の医の知識と技を向上させる原動力となる。





                

                 江戸時代前期は、人体の中を 五臓六腑で表されていた。





             

                          当時の、薬箱





             

                           当時の薬看板

                      腹痛には、熊の肝がよく効くことを、
                            鬼に金棒の看板で表現したもの。





                

                     江戸時代後期 文政5年 田村村の農民小林文素が、
                 解体新書などを参考にして制作した、男女交換可能な人体模型図





                      久々の真面目なお勉強でした

                   その後、友人との楽しいお食事&ティータイム





                 家に帰ってみると。。。。。。。
                          ゆずちゃん、お留守番してたのね



                  パパさんが、酒々井で買って来てくれたゆずのサイダーだよ~

             

                          これで、ご機嫌直してくれる?

                         中身はお水ね!

                         機嫌直ったみたい!





             

                         そうなのよ~





             





             

                      勉学に目覚めたゆずでした~

             





             

                        


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛パパ)
2014-05-17 21:09:20
 ゆずちゃんのお庭はみかんの花が咲くの~。すごいですね。
  
 五臓六腑図や人体模型図は、江戸時代でも良くできてますね。

 ゆずちゃんのサイダー商品が出たの。有名人ですね♪

 医学ですか。。。愛パパは数学、理科が苦手なので、学びたくないなあ(笑)。
返信する
Unknown (あっぷあっぷ)
2014-05-18 00:13:54
かずさんは上野にえらいおべんきょうしたのですね。

江戸時代の人々が、今の日本の医学の
先生ですね。

TVで大ヒットした仁先生らしきひともいたりして。

ゆずちゃんの側には発芽した?ものが沢山並んでいますね。パパさんが素敵なお花を咲かしてくれるのですか?
たのしみです。
返信する
^ ^;; (munixyu)
2014-05-18 12:37:47
みかんの花かぁ。夏だねぇ

ふふっ、医学はミステリーだよね
ゆずちゃんなら、いい医師になれそうだよ
頑張れゆずちゃん
返信する
Unknown (もりちゃん)
2014-05-18 22:34:03
かずさん
上野は大混雑だったと。
キトラ古墳の展示を見に行った人が、ギブアップ。それでは科学技術館に。そこもギブアップ。
では、動物園は? うん、そこも幼稚園生で満員。
諦めちゃったそうです。
ゆずちゃん、お留守番で正解!
返信する
Unknown (nao!)
2014-05-19 14:26:27
みかんの花がさいているんですね
ゆずちゃん庭は、いろんな花があって
良いですねぇ~
みかんの花って可愛いですね。

ゆずちゃん医学に目覚めちゃったか 笑
返信する
Unknown ()
2014-05-19 14:29:04
国立博物館って
平日でも混んでますよねー。

ゆずちゃん、
お留守番お疲れ様~ 
いつ見てもかわいいな~(≧▽≦)
返信する
Unknown (海ママけい)
2014-05-20 11:00:26
ゆずちゃんの庭ではミカンの花が沢山咲き始めましたね
我が家はまだ蕾ですよ
ゆずちゃんの傍の沢山のポットには何の苗木かしら? 気になります
返信する

コメントを投稿