かず&ゆずの陽だまり日記

ママさんかずと柴犬ゆずの生活を、おもしろ可笑しくある時は真面目に綴った日記です。

かもめ食堂(つづき)

2006-03-13 12:18:36 | 映画.ドラマ、お芝居
「かもめ食堂」はどこにあるのか?といいますと、、、、
 遠くヨーロッパのフィンランドの首都であるヘルシンキ。
  かもめがゆったりと飛び交う港町。

原作は、群ようこさん。
日本人女性のサチエが開いた「かもめ食堂」
 そこへ次々と現れた、2人の日本人女性たち。
 この女性達とフィンランド人達のおりなす物語。

全体的な話の進みは、特におおきな事件が起きる事もなく、
 平坦に流れてゆくのですが、
 その分観ている方は、
その物語のテンポに引きづりこまれ、
 気がつくと、そのお話の中に
 自分もちゃっかりいるような錯覚をおぼえる作品です。


フィンランド独特のお国らしさ。
 のんびりとしていて、ゆったりとした雰囲気が、
   心の安らぎを感じさせてくれました。

          

        

それともう一つ、忘れてはならないのは、
 
     

 そう、「食べる」という事。
 人って「美味しい物」を食べると、
   お腹だけでなく、心も満たされるんだと、
   心も温かくなるのだと、、、、、
   強くつよく感じました。
 人って「美味しい物」を食べると、
   弱っていた心も
   元気になれるんだ、、、、、

     
 
   




  
   映画を見終わった後は、
   心はすっかり満たされました
   でもお腹の方は、、、、、、??
   「かもめ食堂」のおにぎりが
    無性に食べたくなってしまい、
   急いで家に帰った娘と私でした。

ここをクリックしてね!ブログランキングに参加しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿