My life Slow life

中山間地の小さな棚田で、家族のために安心・安全なお米を無農薬・無化学肥料で栽培し、昔ながらの天日干しをして作っています。

プール育苗 開始

2014-04-26 | 農作業
こんばんは Riopapaです。

昨日、今日とで、田んぼの低いところの
修正をしてみました。

低いといっても、中弛みしてる感じで
一番低いところは、約15cm位で、
その場所には水路のさし水があり、
トラクターもハマる位、軟弱に、、、

まずは、水路の泥上げをして
田んぼの面より水路の底のほうが
低くなるまで泥をあげます。



これが、一番きつい仕事です。



頑張ってきれいになりました。

次に重機の登場!
低い所へ土を盛り平らに敷き均します。
差し水がある場所は、
重機で何往復もして締固めます。
重機で踏むことによって土が固くなり
水が入ってこなくなります。



一人で作業しているので
レヴェルを覗くことが出来ず
見た目の水平しかだせません・・・
水を張ってみないと上手に均せたか
わかりません。



重機で均し終わったら
トラクターで起こします。



これで完了ですが
結果は、水を入れてから・・・

今日は育苗プールに水を入れました。
もう少し、苗が緑化してからと思いましたが
明日、午後から出掛ける用事があるので
今日、水を入れて明日の午前中に
様子を確認したかったからです。



初めてのプール育苗なので、上手くいくか分かりませんが
試行錯誤しながら頑張りたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけたらうれしいです。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぼ (MASAYO)
2014-04-27 21:49:26
こんにちは。はじめまして(^^)

読者登録ありがとうございます☆
田んぼの作業など、とっても共感します。

プール育苗。うちも挑戦したいのですが。
なかなか出来ず・・・(><)

また遊びにきま~す☆
返信する
たんぼ (Riopapa)
2014-05-02 20:10:35
MASAYOさん ありがとうございます。
ブログの使い方が、よくわからず返事が書けませんでした。

米作り全てが初めてなので、周りの言うことを聞かず、
何事にもチャレンジ出来るんだと思います。
試行錯誤して、これからもがんばります。
返信する

コメントを投稿