My life Slow life

中山間地の小さな棚田で、家族のために安心・安全なお米を無農薬・無化学肥料で栽培し、昔ながらの天日干しをして作っています。

第21回 米・食味分析鑑定コンクール:国際大会 結果発表!!

2019-12-25 | 農作業
届きました!今年のコンクール結果。



今年の米の成績は、



食味値85点 味度値85.7点 合計170.7点
という、自分の中では納得のいかない結果でした・・・
普通に見ると、まぁまぁの良い数値ですが、
食味値の85点は、過去最低レベルです。。。
それでも、合計170点を超えているので、
プレミアムライセンスへ登録出来ます。

今年の出品検体、全国から4823検体。
県内から18の個人・団体合わせて56検体。
内、二次審査まで進めたのは21検体。
コシヒカリに関しては、22検体出品の中から
二次審査へ進めたのは僅か3検体と、非常に厳しくなってきています。
食味値で90点を超える検体でも、整粒値が悪く、
二次審査へ進めない検体も多数ありました。
整粒値は天候の影響もあるので、
今年の県内の米は、天候の悪影響を受けたのかもしれません。

家では、来年からコシヒカリの栽培面積を減少していく予定ですが、
コンクールには来年も出品する予定です。

毎年言っていることですが、来年こそは表彰されるような
美味い米を頑張って作っていきたいと思います。


R1年産 無農薬・無化学肥料で栽培した特別栽培米 コシヒカリ  好評販売中!!
R1年産 無農薬・無化学肥料で栽培した 黒米(朝紫)  好評を頂き売り切れとなりました
R1年産 無農薬・無化学肥料で栽培した小麦の 小麦粉・全粒粉・ふすま  好評販売中!!
R1年産 無農薬・無化学肥料で栽培した もち麦  好評を頂き売り切れとなりました  

       ご注文はこちら↓↓↓  
      『S-Farm』

ヤフーショッピングへ再出店しました。


ヤフオクにも出品しています。
出品中の商品はこちら

小麦の製粉 承ります。

二つのブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけたら励みになります。

農家 ブログランキングへ

にほんブログ村 企業ブログ 農業へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿