My life Slow life

中山間地の小さな棚田で、家族のために安心・安全なお米を無農薬・無化学肥料で栽培し、昔ながらの天日干しをして作っています。

田畑の草が・・・

2016-08-30 | 農作業
台風10号の接近に伴い、断続的に雨が降っている甲府です。
強い勢力をもった台風10号は東北地方を直撃するそうですが、
農家にとって台風の風は甚大な被害をもたらします。
関東以北の農家の方々の被害が最小限であることを祈るばかりです。

関東地方の外れに位置する山梨は今回の台風での風の影響は、
それほどでもないのが幸いで、田んぼの稲も倒れずに済みそうです。

ここ最近、雨ばかり降るので田んぼや畑の草が伸び放題です。
雨の止んでる時を見計らって、田んぼの畔草や畑の周辺の草刈りに
追われています。



田んぼの中は、ヒエが伸びてきました。



ヒエが出るのは、この田んぼとあと一枚の田んぼだけですが、
稲より高く凄い量が伸びてきています。

草刈りが一段落したら、すぐヒエ抜きをしないと
もうすぐ稲刈りの時期になってしまいます。

そして、稲刈りに使う機械類の整備・清掃も・・・

稲刈りまでに、しなくてはならないことが山積しています。
後一カ月が頑張り処です!



H27年産 無農薬・無化学肥料の もち米(特別栽培米) 
H28年産 無農薬・無化学肥料で栽培した小麦の 玄麦・全粒粉・ふすま粉 を特価で好評販売中!
       ご注文はこちら↓↓↓
   『末木さんの天日干し米』

ヤフーショッピングに出店しています。

ヤフオクにも出品しています。
出品中の商品はこちら

二つのブログランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけたら励みになります。

農家 ブログランキングへ

にほんブログ村 企業ブログ 農業へにほんブログ村