関西ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in関西
の修了生たちのその後の活動日記

9月 亀岡の活動報告

2012年11月17日 | 中坪での活動
9月22日 亀岡の活動 

秋晴れをした清々しい一日を送れそうな日に、月一度、亀岡にて開催される
定例活動に参加をしてきました。

仕事の都合などで参加出来ない人もいるという事も有って、今年から始まった
月二回の活動。参加する日によって活動内容は変わってくるんですが、
今日参加した定例活動では、野生の鹿などの被害を防ぐ竹製の防護柵の
材料制作をしました。

制作内容としては、活動拠点の一角にうずたかく積まれた竹を2.2mの長さに
カッテングし、それを二つに切断、切断した材料を編んで山の裾野に持っていく
という内容。この一連の流れの作業が案外しんどい。文章にしてみると案外楽の
ように書いているが、普段しない様な作業ばかりなので、一つ一つの作業が重労働。

参加者の学生など竹専用ノコギリで約2時間竹を切りっぱなしのためにヘトヘトに
なっていたが、ジュオンのおっさん連中は元気に午後の作業をしているのを見ていると、
おっさんは気力・体力に関してはまだまだ若い物には負けてない根性が見受けられ、
頭が下がる思いでいっぱいになりました。

まあー、俺もおっさんなんで、皆と一緒にはしゃいでいたんだけどね・・・(>_<)。

昼食時、森さんのお母さんからお茶とお茶うけ用の奈良漬を頂きました。
このお茶うけ用の奈良漬は森さんのお母さんの手作りで、亀岡の活動に参加した皆が
絶賛する一品でした。

この味自体、おふくろの味と言っても過言ではない程の心の落ち着くような味だった。

特派員 ミッキー隊員よりしでした。





コメント    この記事についてブログを書く
« 清流の森 森林の楽校 1 | トップ | 中坪企画 芋ほり!! »

コメントを投稿

中坪での活動」カテゴリの最新記事