関西ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in関西
の修了生たちのその後の活動日記

清流の森 森林の楽校 1

2012年09月09日 | 清流の森 森林の楽校
 このブログに「森林の楽校 12」の企画実施内容を書く雰囲気がないので書いてしまいまーす。「森林の楽校 12」のこの企画は内容が濃い~ので、シリーズで書いちゃおー。という事で、今回投稿させて貰うのが、前篇という事で、この企画の一日目に触れていきたいと思います。今年の楽校は7月7日~7月8日にかけて宍粟市の方で開催されました。その日は七夕ということもあって朝から晴天でかなり暑い中での企画実施だったので参加者の体調を気にしながらの企画進行となりました。

 ■1日目(シーズン1) 朝の集合場所、三ノ宮駅にて、参加者乗る電車間違えて、集合場所にいるスタッフアタフタする。
→集合場所で学生スタッフらと談笑しながら参加者の到着を待っていたら、一本の電話が学生スタッフの子に入ってきました。『電車乗り間違えたみたいで、正直、どこにいるかわかりません!!』。関西にいた人しかわからないと思いますが、JR尼崎駅で兵庫県の北部に進む福知山線と海側を進む神戸線に分かれる所で、何かの間違えで神戸線に乗らなくてはいけない所を福知山線に乗ってしまったようでした。とりあえず、迷子になっている学生の居場所を把握する為に、迷子になっている学生にその辺にいる人に声をかけさせました。声をかけて聞いてきた内容をまとめていくと何と福知山線の西宮名塩駅にいるではないですか!!。急いでJR尼崎駅まで戻らせて、電車の乗り方についての詳細な説明をして、三ノ宮駅まで来るように迷子になった参加者に伝えました。その参加者がその後どうなったかという、集合時間ぎりぎりに間に合って事無き得ました。

着ぐるみ隊 ミッキー隊員より


コメントを投稿