関西ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in関西
の修了生たちのその後の活動日記

3/6中坪での椎茸植菌作業

2011年03月06日 | 中坪での活動
宍粟市一宮町中坪地区で、椎茸の植菌作業をおこないました。


来年、こんな風に美味しい椎茸が食べられますように!


コナラやクヌギの原木にドリルなどで穴をあけます。

このような、種駒を打ち込みます。駒打ちという作業です。


穴に種駒をしっかりいれて、木槌などでしっかり打ち込みます。


ホダ木をならべまーす。



ありゃ、そうすると早速椎茸が!!!(ウソ、そんなに早くでるわけないじゃん)


来年が楽しみですね!!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 2010森林ボランティア青年リ... | トップ | 3/19亀岡青年自然塾 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (まっちゃん)
2011-03-21 13:22:29
ブログアップお疲れさんです!

やっぱ写真があるといいっすね。
これからも取材頑張りまーす!
返信する
写真最高です!! (事務局ヤナケン)
2011-03-24 14:25:14
ブログのアップお疲れ様です。
ヤナケンです(事務局/東京ヤングジュオン8期生)。

写真がよく撮れていて、とても活動がイメージしやすいですね!!

ぜひ、会誌でも写真を使いたいので、事務局に送ってもらえるとうれしいです!!(笑)
もしくは、ブログのものを使ってもいいですか??

これからもよろしくお願いします(^▽^)/
返信する
写真おくります (たださん)
2011-03-24 17:40:02
ブログの写真は、解像度落としてるので、印刷物には不向きなので送ります。
返信する

コメントを投稿

中坪での活動」カテゴリの最新記事