〔が~〕のお気楽日記 

〔が~〕のひとりごと

旅行の報告 その2

2007-03-31 22:17:29 | 京都
今回の旅行の移動手段は市営地下鉄。
ホテルも地下鉄の二条城前駅そばの京都国際ホテルにしました。
ここは唯一行った家族旅行で泊まった思い出のホテルです。
JTBのフリープランで予約したのですが
和室が割り増し無しで取れました。

地下鉄は市営地下鉄1dayフリーチケット(市営地下鉄一日乗車券)を利用しました。
大人 ¥600 
このチケット、自動販売機では買えなくて駅の有人改札で
駅員さんに声を掛けて買うんです。
市バス・地下鉄案内所,定期券発売所,地下鉄駅売店 でも購入可。
でも改札で買うのが一番手っ取り早いかも。
3回乗り降りすれば元が取れます。

バスと違って時間は正確ですし、混んでいなくて座れます。
(特に東西線は空いていました。)
ですが意外な盲点がありました。
それは階段の昇り降り。
エスカレーターなどもありますが出口によっては
階段しかないところもあり、結構疲れました。
普段地下鉄に乗りなれていないもので、
地上を走る電車の駅の感覚で考えていたんですよね。
ちなみに、いつもエスカレーターがあっても階段を使っています。
それが裏目に出ました。股関節が痛くなりました。

それに景色が見えないので、京都に来た~!って
感覚があまりありませんでした。
気が付かなかったけど、バスの車窓から京都の景色を満喫していたんですね。
鴨川も1度も見ずに帰ってきてしまいました。

ですが行き先によっては京都観光2日乗車券¥2,000よりも
すーっとリーズナブル!お安くて良いです。
どちらか1日、市バス専用一日乗車券カード ¥500にし、
バスのほうが便利な所へ行くってことも良いかも。
浮いたお金で抹茶スウィ~ツなんてどうでしょう?!




最新の画像もっと見る