〔が~〕のお気楽日記 

〔が~〕のひとりごと

消費期限

2007-03-11 22:42:26 | 日記
昨日とどいた伊藤久右衛門さんのスイ~ツたち。
明日が消費期限になっておりますので、慌てて食べています。
ですが、そんなに一気には食べられません。
たぶん1日とか過ぎても食べちゃうでしょう。
まあ、ロールケーキは冷凍しておけば1週間ぐらいはOKかなー、と。
ワタクシ、お腹は丈夫なのです。
(あくまでも自己責任で、頂きます。)

もともと少しぐらいなら期限切れたお菓子とか、気にせず口にしていました。
あるとき知人がうっかりして1ヶ月ほど前の牛乳(冷蔵庫に入れっぱなし)で
作ったフルーチェを食べてしまったことがあるのですが
一応、無事でした。

でも、そ~んな牛乳で作るなんてさすがに私でもしません。
というか、牛乳などのなまものはさっさと飲みます、使います。
(まあ、冷蔵庫うにちゃんと入っていたもので
1日、2日ぐらいなら飲んじゃうけどね…。)
それに作る時に日付は確かめるよなー…。
食べた後に言われて、すごい衝撃でした。

あと仕事を手伝ったお礼にということでお菓子をもらったときのこと。
要冷蔵のチーズケーキ(コンビニとかで売っている個別包装されたもの)が
入っていることを知らずに、紙袋をそのまま職場の机に置いておき、
2週間後に食べて無事だった、ってこともありました。
別のお菓子の下になっていたので気が付かなかったんですよね。
しかも、個別パックになっていたので、室温保存でもOKのものと思い込み
ぱくっと食べてしまいました。
食べた後で“要冷蔵”の3文字に気付き…  
そのときも無事でした。

数々の実験を繰り返し?こういう結論に至ったわけです。
ですが、やっぱり安全でおいしく食べるにこしたことはありません。
食べる時、作る時、日付だけは確認しましょう…。



最新の画像もっと見る