〔が~〕のお気楽日記 

〔が~〕のひとりごと

箱根駅伝 2

2009-01-03 21:47:17 | 日記
今日は復路。

残念ながら今年も1校、途中棄権…。

思っていたより順位が伸びない下位チームに、棄権が多い気がします。
少しでも順位を上げようと無理するんだろうな…。

本当に走ってみなければわかりませんね。
優勝した東洋大だって、去年3校が棄権していなかったら
シード校にならなかったかもしれない、
元部員の不祥事で参加できなかったかもしれない、って状況でしたからね。

最後の10区でも学連選抜が順位を上げて9位に。
母校の選手として出場できなかった分、頑張れー!!って思ったけど
実際に抜かされてシード権が取れなかったチームを見るのも忍びない…。
勝負の厳しさを見せつけられました。

それとともに、若かった頃、
こんなに一生懸命頑張ったことってあったかな?
という思いも。
負けても一生懸命にがんばれるものがあるっていうことは
幸せなことなのかもしれないですね。

来年こそは全校無事に帰ってきてほしいと思います。


今日の読売新聞に出ていたのですが
全校の完走を祈念したお守りを持って
駅伝コースを走った方がいるそうです。

地元の神社でお守りを出場校、23個を祈祷してもらったものを持ち
休日を利用して全区間走り通しました。

この方、大学に進学して箱根駅伝に出るのが夢だったのだとか。

今と社会の情勢は違うとはいえ、やっぱり限られた人しか出られない
夢の舞台なんですね。

勝負の厳しさを改めて実感…。

選手、関係者のみなさま、2日間お疲れ様でした。


駅伝とは関係ありませんが、
お正月中に着物を着ようと思っていましたが
結局、寒さに負け…。

日々着物から遠ざかってます。
どげんかせんといか~ん!!
今年は1回ぐらい着物で出かけよう!

最新の画像もっと見る