こっそりとおひっこし

ひとりよがりにいろんなとこながれつつだらだらと

党首

2005-11-29 21:02:48 | 青字
首相以上の強硬派? 民主・前原代表、中韓外交に試練
逆法則発動フラグ立った?まぁこのフラグが民社党に対してなのか、前原個人に対してなのかわからんけど…

つか、安全保障について厳しい発言をしない、なんての、おかしいって気付かんかね?とりあえず国民の安全を確保するためにはどうするべきか?これ考えた時に、周りの国が軍拡していたらそら神経質にもなるって。自分らだってそうだろうに、なんでそれがわからんのだろう…

「竹島は韓国が実効支配している。その問題を解決しろとは盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領はどうかしていると思うし、教科書問題では我が国の検定制度に対する理解が浅いと思う」
まぁ当たり前だよなぁ…竹島に関しては、両国で認識が違っていて、で、解決しろ→現状実効支配している韓国のものと認めろ、といわれたら、それはおかしいだろ?って言って当然だし、教科書にしても、なんというか扶桑社の教科書を日本中の学校で使用しようとしているとでも思ってそうで…

で、
「日本の野党代表が韓国の大統領に直接的な批判を加えるのは極めて異例」
んなことが異例だ、ということが異例だろうが…韓国では与党だろうと野党だろうと日本の首相に直接的な批判言うだろ?それをおかしいと思うか?むしろ日本の野党が常に韓国に対して弱腰だ、ということが異常だ、ってなぜ気付かない…

韓国では、靖国参拝をやめない小泉首相や自民党の対抗軸として、民主党に一定の親近感を持ってきた。だが前原氏が代表になり、「改憲論者」「親米派」と紹介されると、通信社・聯合ニュースは「日本は今、与野党ともトップがアジア強硬外交で声を一つにしている」とし、前原氏を「小泉首相以上の強硬派」と評した。
そもそも他国の政党に対してわざわざ親近感を持つのがオレには理解できないんだよなぁ…オレの場合、アメリカだと、民主党は正直リベラルすぎて好きじゃない、とは思うけど、だからといって、共和党!ガンバレ!応援する!とかいう気はないんだが…
なんというんだろう、敵の敵は味方、って考え方、浅いっすよ。

中国との間でも緊張感が漂う。前原氏は今月、東京都内での講演で「対話、関与と、ある意味での抑止が必要」と中国の軍事費増大に懸念を示した。10月の党首討論では「中国が日米の分断を図っている節がある」。中国大使館が民主党幹部に発言趣旨を照会し、王毅(ワン・イー)駐日大使は今月14日に岡田克也前代表と会食した際、「中国は日米同盟を分断するつもりはない」と不快感を示した。
王が何言おうと「中国が日米の分断を図っている節がある」っつーのは、日本国民、結構多くが感じてると思うけどなぁ。つか、分断するつもりだ、なんていうわけねーじゃねーかよ…

前原氏は一連の発言について「ずっと言ってきたことだし、ぶれる方がおかしい」と党内で語っている。
そらそのとおり、だわなぁ。ま、その割にブレまくってる気がするけど。民主でいいたいコトを言いつづける、ってのは結局難しそうだなぁ…という気が…
西村真議員を除籍、議員辞職勧告…民主が正式決定
除名するために、離党届を受け取らない、ってのはどうなんだろう…となんとなく思う。まぁ、恐らくどこの党もこーゆー事が起きればそーゆー対応になるんだろうけど
離党届を受理した上で、「今後、戻りたい、といったとしても、戻れるとは思わないように」って言った方が毅然、というか、きつい、んじゃないのかなぁ?と思うオレが恐らくズレてるんだろうなぁ

つか、自分らで事情聴取して、辞職させた上で離党届を書かせる、ができなかったのね、という印象が…
鈴木容疑者の報酬3億超、西村真容疑者との約束破る
こーゆーのを見ると、西村ってお人よし、というか頭の弱い人だったんじゃ?という気に…思い込みが激しくて、それがいい方に作用すると力強いリーダーシップに映るけど、悪い方に作用すると簡単に利用されまくっちゃう、的な

最新の画像もっと見る