こっそりとおひっこし

ひとりよがりにいろんなとこながれつつだらだらと

増税

2005-11-29 21:02:00 | 青字
たばこ増税、見送りの方向=06年度、「目的化」に異論-自民税調
「目的税的な議論はおかしい」
なるほどなぁ、そう言われると確かに。
というか目的税って、すげー胡散臭いよなぁ。細川元首相が福祉目的税、とかすごい言葉を作り出して消費税を増税しようとした時から
生活習慣病の対策のためですよー、だから税金上がってもガマンしてくださいねー、と言われても、人によっては、タバコが体に悪いなんてわかりきってる、その上で覚悟して吸ってるんだ!って人にとっては、大きなお世話でしかないわけだし。絶対にそれ以外に使わないのか?って気もするし、そもそも国がわざわざ調べんでも…(いや、タバコ、イクナイ!って騒いでる、国以外の団体組織に貢ぐ費用、なのかもしれんが。って納得しちゃダメじゃん)

そんなコト言わずに「タバコなんて嗜好品、言い換えれば贅沢品なんだから、例え今より多少多めに徴収したって吸うの止められないでしょ?」「増税がイヤなら、ムリに吸って頂かなくても結構です」で十分なんじゃ?なんでいちいち生活習慣病対策だのの大義名分を作らんといかんのか、よくわからん

あ、オレ吸わないから、すげー無責任です、この手の話には

最新の画像もっと見る