こっそりとおひっこし

ひとりよがりにいろんなとこながれつつだらだらと

柳美里 その後 3

2005-06-29 21:26:04 | 青字
柳美里 その後 1 の続き
Re: 読みました。 陶子 - 2005/06/11(Sat) 23:13 No.1390


はじめまして。
日経クリックの記事を拝見し、ネット検索でこちらにたどり着きました。
これまでの掲示板のログや、柳美里氏のプログも拝見させていただいた上で
書き込みさせていただきます。

>物事を決めつけ、決めつけたことを相手に伝える前に、
>決めつけるに至った、自分の思考の過程(筋道)を疑って
>みてはいかがでしょうか?
柳美里氏のおっしゃる事は当然の事だと思います。
これはネット上に限らず、現実の人間関係でも言える事でしょう。
常に自分の思考を、感情に流されず検討する。
そして、相手が何故そのような思考経路を辿ってしまったのかを
可能な限り、何パターンも想像する。その上で相手と会話を持ち、
互いに軌道修正を行う事で歩み寄る。
その積み重ねを大切に丁寧に行う事で人間関係を良好に行えるのだと思います。

KKさんにこの言葉を投げかける事は、大切だと思います。
ひるがえって、柳美里氏はご自身に対して同じ言葉を投げかけて
おいででしょうか?
日経クリックに掲載された騒動の最初のブログの内容を拝見いたしましたが、
首を傾げるしかない部分が多々見受けられるのですが。
お子様の日常に過敏になるお気持ちはよくわかります。
しかし、寝言=幼稚園のお友達にいじめられた「としか」「考えられない」
この結論に至った思考の過程(筋道)を疑った事がおありですか?
疑ったけれど、言葉を尽くさなかっただけだと言われるかもしれません。
しかし、第三者に言葉を尽くさずにその事をどうやって理解してもらえましょう。
文章を書く事で生活なさっている方に対して非常に失礼かとは存じますが、
その思考の過程や、それを表現する努力を怠っているのではないかと
感じてしまうのは悲しい事です。

プログのコメントに対する返信でなさったクソバカ発言もそうですが、
紙面では柳美里氏の友人=通りすがりと何かを根拠に確信なさたのなら、
不特定多数の人間が見る場所で発言するのではなく、ご友人本人に
メールで個人的に意見すればよい事かと存じます。
無関係の読者がクソバカ連呼のコメントを見たら、無用な憶測や反感を
買うのではないでしょうか?ましてや商業誌の紙面に載せるような事では
ないかとも個人的に感じました。

今回の件では正直、何冊か購入し気になっていた作家のひとりである柳美里氏の
掲載記事かある事を楽しみにしていただけに、内容に関して非常に失望してしまいました。
その上で、ここの掲示板の返信内容にも首を傾げざるを得ず、我慢しきれず
あえて苦言を書き込みさせていただきました。

読めば読むほど、2ちゃんねるっぽくはない、よなぁ、と思うマジレス
自分に耳の痛い意見というのは2ちゃんねる、と勝手にレッテル張りしたようにしか…

KK氏の書き込みがいまいちわかりづらい、んだけど、これ、彼(1人称が「僕」だから、多分男だろ)がその前にこの掲示板で書き込みをしていた内容とリンクするんで…簡単に言うと
KK氏「『命』っつー著作読んだんだけど、あんなの読んだらガキが大きくなってから読んだらかわいそーじゃね?」
柳美里「『命』だけで判断すんなや!あと3作との連作だから、それ全部読めや、それでわかっから」
KK氏「いつになるかわかんないけど、全部読んで、それでもわかんなかったらまた質問に来る」
っつー流れがあるわけで
プラスして、日経クリックで、「blogで祭られた」って記事(読んでないけど、やっぱそーゆー内容らしい)書いてて、KK氏も自分がネタにされた、という気持ちがあった、んだろうなぁ

で、思うこと。なーんつーか、柳美里は自分は何書いても構わない、もしそれで人を傷つけることがあっても、と思いつつ、自分が傷つけられることは一切書いちゃダメ!と思ってるという(KK氏には悪いが、だーれでも3秒もあれば気づくような当然の)コトが理解できねー!と。で、せめて自分のガキ、こいつをネタにすんのはせめてやめとかねーか?と、言ってるわけだが。当然過ぎる、のう
個人的には、こーゆーのは珍獣なんだから、遠くから生暖かく見るのが吉、決して関わらない、っつーのが正しい、んだとは思うが、KK氏、それを気づかずにコンタクトとってしまったのが、唯一にしてあまりにも大きい失敗だなぁ、と感じた。そすれば小バカにされるようなこともなかったのに、と(端から見てると、キチガイがごく善良なヒトに噛み付いてるようにしか見えんのだが、それでも、あそこまでめちゃくちゃいわれるのは気分悪かろう)

で、柳美里のお答え
珍しく下品ではない、のだが、これはKK氏に対してはいつもこんな感じ、なんだけど…
で、KK氏が2ちゃんを引き合いに出したのがとってもイヤそう、だけど…クリックを読んでないんで見当外れかも知れんけど、そう思わすことを書いてる、んだろ?自分が。で、しかも(KK氏視点だけど)「あー、これのためだったんか」と思わせるような
KK氏に対してだと、気持ち悪いぐらい抑えてるのう、という感じは確かにしていて、キャラ変えた?とすら思うような感じ(ただし、丁寧なだけであって、微妙に、ではなくおもっきしブレた方向で答えてたけど)だったんだけど、ヲチスレのヲチ住人に「あんたらちゃねらみたいなのにはあの程度の対応で十分だけど、丁寧な質問に対してだったら丁寧に返すのよ!」なアピール、と思えば、なるほど納得がいく、という感じ(いや、最初っからそれ狙いなんだろうなぁ、とは思ってたんだが)
で、それに対して『わたしは、2ちゃんねるを見ていませんよ。
わたしと同居している彼がネットの世界に詳しいので、ときどき様子を伝えてくれるだけです。(『日経クリック』の原稿の2ちゃんからの引用箇所は、彼にピックアップしてもらいました。わたしは、絶対に、あそこには立ち入りません。時間の無駄ですから)』だのの反論、なんだが…見てて図星をつかれて、必死になって否定してる図に見えちゃう。そーゆー時ってね、必要以上にディテールを加えていきがちなのよ、人間って。アリバイが崩れそうになったときに「朝飯の時間には家にいました、朝飯は、えとパンとコーヒーを目玉焼きと」とかいわれると、いや、朝飯に何食ったかなんか聞いてねーよ!とか、そーゆー感じ。
それに、見てるかどうか、なんかどうでもいいんであって、意識しているかどうか、の話じゃないのか?「どーせ2ちゃんでは、まともな対応もできないのか!とか嘲笑してるんだろうなぁ、見てろよ!まともな対応できるとこ見せ付けてやる!」と思ってたら、見てよーが見てまいが、関係ないっつーの
で、意識してるから、クリックになんかその手のコト書いた、んじゃないの?
『あまりにも腹が立ったので、書きますが、そんなことをしたら、手が腐ります。』じゃ、腐ってますな。つか、なーんつ-んだろうねぇ、ま、いろんなコトやられて(自業自得だが)嫌いになるのは、ま、しゃーねーわな、と思うけど、完全に恨みというか怨念の世界になっちゃってる、よなぁ…憎む、恨む、というのってとんでもないパワーになる反面、大概において、そのベクトルの向きはマイナスになると思うのよ。止めた方がいいと思うけどなぁ(柳から怨念だのその手のもの抜いたら何ものこらなそうな気がするけど)
『この掲示板の書き込みに対して、わたしが返信を書くのは、ここが、わたしのHPではなく、HAKKAさんが管理を引き継いでいる、亡きらばるすさんが遺した掲示板だからです。あなたがここに訪れる前(正確にいうと、2003年の9月、まだ公式サイトもできてなくて、ここもほとんどだれにも知られていないとき)から、わたしは<速攻>でレスを返し、それは、もう、眠らずにレスを返しているという状態でした。死んでしまったらばるすさんに代わる
ことはできないけれど、なんとか、彼の不在を文字で埋めたかったのだと思います。』
重いよ…『眠らずにレスを返しているという状態でした』いいから寝れ。なんつーか、そこまで理由つけんといけないのか?と。つか、過去の書き込みを見ちゃいないのだが、この理屈だと、少なくとも自分に宛てられた質問とかは、100%レスつけてないといかん気がするのだが、そうだったのだろうか?なんでKK氏ばっか厚遇?と思って見ていたオレは幻を見ていたのか?
『もし、そういう気持ちまで、あなたが<使えるものは何でも使ったでしょう>と決め付けるならば、もはや、言葉のやりとりは無意味です。虚しいだけです。』それは、自分が言葉で伝えることができてなかったからだろ?虚しい?自分を責めなさい
『もう、パソコンを棄てよう、と思ったほどダメージを受けたんですよ』棄てた方がいいね。あるときになってのぞいちゃうから(覗いてない、と言い張ってるけど)。『問題の在り処を凝視し、思考を深めるチャンスです』チャンスを活かせたこと、あんの?おんなじような失敗ばっかしてる気がするけど。問題のありどころを考えて、最後に「全部日帝35年が」とかな結論しか出してないと予想するのだが
『物事を決めつけ、決めつけたことを相手に伝える前に、
決めつけるに至った、自分の思考の過程(筋道)を疑ってみてはいかがでしょうか?』T/Mさんとkatsuさんが言ってることが全てだのう。自分はいっつも決め付けで、で、他人には決め付けるな!と
『わたしは、話せば解る、というきれいごとを信じるほど楽天家ではないので、ここで、言葉をしまいます。
さようなら。 』2ちゃんねるを見てないらしいのでこの言葉しらんと思うけど、それ、勝利宣言というです

で、その後に続くレス、少なくともオレの基準じゃ、2ちゃんねるに書かれているような下品だったり無意味だったり詭弁だったり、な書き込みとは思えんのだが…(いや、多分ほとんどがヲチスレなりの住人なんだろうけど)

で、それに対して、「2ちゃんねるがそのまま移動してきた」。決め付けいかん、といった直後にこれかよ、と思うと、なんというか哀れになってくる…このヒトって、自分のことがが自分に帰ってくる、ということ、少しぐらい考えることできないのかね…しかも、見てないだのなんだのあんだけ言っといて…どんな理由で嫌いになってるのかもわかんないんだよなぁ、そいえば。もしかしたらいいトコかもしれませんよぉ。つか、無責任な発言しまくる柳先生にはむしろぴったりな所だと思いますけどぉ。東京kittyぐらいの扱いにはなるんじゃね?

あ、後少し追加しトコ。
すみませんでした 投稿者:K.K 投稿日:2005/06/11(Sat) 02:53 No.1358
まず、こちらの代表者の方、荒らしのような真似をしてしまったこと
心からお詫び申し上げます。

それからご心配下さった皆様、ありがとうございました。
ご助言に甘えて僕はこれで消えます。
みっともないところをお見せしてしまい、すみませんでした。
短い間でしたが、本当にありがとうございました。

尚、これはこちらのサイトの方の御名誉をお守りするために書かせて頂きますが
下の書き込みについては僕が自分で消していきます。


管理人としての意見 hakka@管理人 - 2005/06/11(Sat) 14:15 No.1360


ども、当掲示板管理人です。
別に今回の件は私は荒らしとは思ってないので大丈夫です。
このBBSは作品に関しての反論は基本的に削除しないので。
(個人情報に関する場合、ネチケットに明らかに反してる場合は別)
今件に関してはマナーのある書き込みだと思いますのでお気になさらずに。

んーKK氏もだけど、管理人氏もできてるよなぁ。こーゆーヒトが、だったら、避難所を作る理由として『この掲示板は古くからレンタルしている掲示板で保存数が少ないです。
議論系の話題は避難所として記事保存数が多い新しいBBSをレンタルしたのでそっちでお願いします。』っつーのも理解できるんだがなぁ…
柳美里 その後 4へ


最新の画像もっと見る