こっそりとおひっこし

ひとりよがりにいろんなとこながれつつだらだらと

続・ニュース

2006-04-21 10:44:16 | 青字
ニュース
ここで扱った
「ホームレス問題を考える」=リンク集 ※Googleのキャッシュ
これ
同じURLで
「ホームレス問題を考える」=リンク集
こうなりました。
一番最後に
新宿駅西口 ホームレスになって過ごした7日間(1)
これが追加されたわけ、ですな
この記事みると、4/7より7日間、というと4/13まで、記者がホームレスとして過ごし、それをレポートするよう
で、4/14、ニュースとして、リンク集が掲載される

オレ、冒頭のエントリで『あえて言えば「なぜこの件に関するリンク集が今必要なのか」短くていいから書いといて欲しかったなぁ』と書いたのだが…
あぁ、このシリーズを、なんというんだろう、予習しておいて下さいね、なために作った記事だったのね

実験精神とかだったら、なかなかやるなぁ、と思ったのに…

つか、リンク集の下に「こーゆー趣旨の取材をしました。近日掲載予定」とか書いててくれれば、あ、それでこのリンク集を、なるほどね、と思っただろうけど、「意図のわからないナゾ記事、実は仕込みですた!」と言われたようで、なーんかイヤ

ま、今回に関しては、こーゆー記事の前振りでした、でもいいんだが、今後も単にリンク集だけのニュースというのも時々掲載してもらいたいなぁ、と思う。まぁ「またなんかの前振りなんだろうなぁ」という目で見てしまいそうだけど

あ、記事については…なんでこんなコトをやろうとしたのか?
今日の食事にさえ困る人たちが集まると言われる東京副都心内の新宿駅西口地下街。毎晩11時になると数多くのホームレスがどこからともなく現れ、ダンボールの寝床で眠りにつく。翌朝、かれらの姿は跡形もない。いつ、どこへ移動し、何を食べて暮らしているのか知れない。路上生活を続けるそのホームレスの人たちが、この社会をどのように捉え、何を見つめて生きているのかを探るために、新宿駅西口・地下街のホームレス社会に飛び込んだ。そして、7日間自らホームレスになってみた。
んー、何でこんなコトをしようと思ったのか、あんまり説得力がない気が…
結論があった上で、「ホームレスとして7日間」経験をネタにして、あたかもその経験から導き出された結論、に見せかけようとしてるのでは?という疑念がどうしてもあるのだが…
連載が終わって結論が出た時に、思うところがあったら書いてみようと思います。

最新の画像もっと見る