こっそりとおひっこし

ひとりよがりにいろんなとこながれつつだらだらと

chopsticks

2006-05-09 14:03:00 | 青字
以前書いた
はし
の続き、みたいな感じ?

[割りばし]輸入先・中国が生産制限 弁当業界などに影響
大変ですね。
しかし…割り箸って、建材だのといった他の使い道のない部分を使うから、環境にも優しい、と言われてきたんだがなぁ。ただ割り箸のためだけに木材伐採しまくってれば、そら環境にも優しくないわな
それ以前に、中国産の箸なんて、漠然とだけど怖くて気持ち悪いから、使いたくなかったし丁度いいんじゃないかな?
ま、恐らく「輸出をストップしたら困るだろ?値段2倍にしても欲しいだろ?伐採の責任は日本にあるから植林費用を払ってくれるだろ?」になるんだろうけど…やめてね。

My箸の持ち歩き推奨であるとか、飲食店での塗り箸の使用とかでどうにでもなる気がするけどなぁ
まぁコンビニで買った弁当だのを食う場合、というとどうにもならなそうな気もするが…100円入れると洗浄済みの箸がでてきて、で使い終わったら箸を返すと100円返って来る(洗浄費用はコンビニもち。まぁ、センターに回収して10000膳単位で洗えば、無条件に割り箸渡すよりよっぽどコストダウンできるだろ)とかの仕組みでも作れば済む気が

最新の画像もっと見る