いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

雨の一日

2008-06-29 | 音楽療法&療育
私のピアノの調律をしてくださっている方が会社をお辞めになりました。
何人もの調律師さんと出会って、私がこの人と思った方の2人目でした。

最初のピアノの時はまだ小学生だったので、よく分かりませんでしたが
10年も来てくださっていたようです。

それからピアノがグランドに代わり、調律師さんが替わりました。
その方は女性でチューナーを持って来ました。

ええ?耳じゃないの?
学校を卒業したてのホヤホヤさんだそうでした。
私の思っていた音が出ない・・出せない?
不信に思った私は母からお断りをしていただいたのです。

変わりにベテランのA氏がいらしてくださいました。
この辺の音をもっと深くしてください。。。
明るくなりませんか?
などと注文の多い私でしたが、本当に素晴らしい音にして下さったのです。
それからまたまた10年近くお付き合いをしましたが、
ご病気で亡くなられました。
結婚してからもこちらに来てくださって本当に嬉しかったのです。
この方が一人目の方です。

次の方は会社の中の出来事をいっぱいお話しする方でした。
結局・・・3回くらいのお付き合い

その後、アップライトピアノとグランドピアノ2台になり三台のピアノの
調律になりました。

アップライトは私の子供が練習用に~
グランドはレッスン用に使っていました。
勿論、レッスンをしていない時は子供達も交代で使っていました~。
そのアップライトピアノは生徒の所にお嫁に行きました。

生徒の弾くレッスン用ピアノは年間3~4回ピアノを見てもらっています。

二人目の方はまだお若いですがとても勉強家で、音色の美しさを
求めて上手く引き出してくださっていました。
特に気の合ったのは車が好き!(笑)
ラフマニノフが好き!(実は私はラフマが好きじゃなかったのです)
この方のおかげで好きになったのですよ。

こんな雨の日は
音も暗く重くなりがちです。
今日はレッスンがないので朝、教室に行って除湿機をつけてきました。
明日の朝まで大丈夫かなぁ~
明日はきっと軽やかな音色を奏でてくれることを願いましょう。


さて、今夜の音楽は
ホロビッツ氏のシューマンを選びました。
子供の情景から「トロイメライ」1986年の演奏です

Horowitz plays SchumannTraumerei in Moscow





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャーのママ)
2008-06-30 01:03:55
やっぱり雨に左右されるんですか~
調律の仕事も、音に厳しいぴあのんにかかっては大変~(笑)
音と波長の合う調律師さんとのめぐり逢いは
いい指導、いいレッスンの基とも言えるわけだ~!
今度もそういう方と巡り会えるといいですね!
返信する
Unknown (栃の嵐)
2008-06-30 05:34:07
3人目の方と出会うことを願っています。
返信する
お早うございます (rudolf2006)
2008-06-30 05:40:19
ぴあのんさま お早うございます。

ホロヴィッツの弾く「トロイメライ」
実に素晴らしいものですよね、感動のあまり涙している男性もいますよね。私はこの演奏会のCDは持っています。どうもDVDも出ているようなのですが~。

調律師の方も一期一会でしょうか
会社を辞められても、きっと個人でやられますよね
その方に調律をお願いできないんですか?
お話が読めていないのかもしれませんが~、爆~


人との出会いを大切にしていきたいものですよね~

ミ(`w´彡) 
返信する
おはようです~ (おぱーる)
2008-06-30 06:12:53
 私には悲しいかな・・・そういう繊細な
耳がありませんので 良く分からないのですが・・
調律一つで 曲の感じも違ってしまうんでしょうね。トロイメライ・・・素敵ですね。
朝に聞けて 一日清々しい気持ちで
がんばれます!
返信する
おはようございます (ランラン)
2008-06-30 11:04:29
調律でピアノの音は随分違うのですね。
いい音を引き出せる調律士は中々見つからないと思いますので、ぴあのんさんがこの人と思った方に、また来てもらえるようになるといいですね~

大事なピアノですから、いい音が出せるようになると、生徒さんも喜びますよ~
返信する
Unknown (カスミ草)
2008-06-30 19:27:26
ピアノも湿度で音が変わるって初めて知りました。
明るい、深いなんてチンプンカンプンです。
ぴあのんさんが調律したほうがお上手かもしれませんね!!
返信する
湿気 (ニャーのママさんへ)
2008-06-30 22:00:06
楽器は湿気に弱いですよ~
チェロの先生は湿度計までついています。
私はしていませんけどね。
湿り具合で音が変わってくるんですよ~
私の脚みたい(大爆)
私ね~音にはあまり厳しくないんですが
声と合わないのが嫌なのです。
そう~波長の合う調律師さんと出会えると
良いのですが~ただ今交渉中。
返信する
交渉中 (栃の嵐さんへ)
2008-06-30 22:01:15
3人目とは出会いたくないので
ただ今、交渉中~さて~吉と出るか凶と出るか!
返信する
素晴らしいです! (To rudolf さま)
2008-06-30 22:07:38
ホロビッツ氏の指は魔法です!
とても滑らかで無駄な動きがなくあれだけの
音が出す事が出来るなんて・・
もっと他の画像もあったのですが
皆様の表情や感情を表しているこの画像にしたんですよ~。

調律師さん、
スキルアップです!
ただ今交渉中~多分・・・○かと。

いろいろな方と出会うのも大事ですが
今は、まだであいたくないぴあのんです(笑。
返信する
一緒だよ~ (おぱーるちゃんへ)
2008-06-30 22:11:04
最初はみんな一緒かな~
やはり、訓練でしょうか。
トロイメライ
小学校の時下校時間にこの曲が鳴りました。
チェロでも弾いているんですが
上手くビブラート(音の揺れ)が入らなく
四苦八苦です~
音が揺れるんじゃなくて楽器が揺れるぴあのんです。

今日一日良い日を過ごされたかな?
返信する

コメントを投稿