いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

どじ子のつぶやき

2006-08-21 | 音楽療法&療育
大体、いつも掃除をしているときは、雑巾を使っていたのに
あの日に限って何故、激落ちくんを使ったんだろう~
いつもはめるビニール手袋も忘れていた・・・

その場所を掃除するつもりはなくって・・ちょっと気が向いたために
準備万端でしていなかったのが原因。

痛みは無いので良かった~
でも、これくらいの痛み・・・股関節の痛みに比べればちっぽけなものです。
もう、あの痛みは忘れちゃった。

思い出そうにも・・・出てこない。
お産よりも???4回もしたお産の痛みも忘れたな。

そう言えば手に火がついて毛が焼け、両手火傷をして3日間痛かったけれど
それも忘れた。

眉のところを柱の角にぶつけて切れて血が~目の淵紫色~
うーん、忘れた!

親指の根元をガラスでえぐって5針も縫ったけど・・忘れた。

自動車のドアに指を挟んで骨折・・忘れた。
後は・・みんな忘れた。

人間って・・・強かに出来ているものだ~

喉元過ぎれば暑さ忘れる・・・本当にそう~

今日はちょっと心が痛いけれど・・

大学生にレポートを提出して貰って、とっても痛いレポートがあった。
私は、その生徒がとっても気になっていたっけ・・・
何故か・・何故か・・
レポートを読んで、納得。

私の授業は万人にわかって貰えるとか貰いたい等と思ってはいない。
私の実践してきた事を伝えたいために行っているのだから。

伝え方が悪かったのか・・
もう少し長く授業日数があれば学生一人一人とじっくり話せ
私の思いやその学生の思いが聞けたのになぁ~と思う。

とってもシビアで考えさせられるレポート。

これからの授業に役立てるために、生徒の気持ちになって
深く思考していかねばと反省しました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか~? (さなた)
2006-08-22 00:30:01
ああ~ザワザワザワ~っ(寒気の音)

なんとーぴあのんさんったら、いっぱいお怪我されているんですね。王子様も心配してることでしょう…早く治るといいですね。



ぴあのんさん私のブログにコメントくれてたのに、気付かずにいました。ごめんなさいm(_ _)m 今日のブログにアップします。失礼しました。



返信する
おはよう!! (おぱーる)
2006-08-22 06:27:50
 ご機嫌いかが??ですか。

心と身体の痛み・・・二種類あるんですよね。そんなぴあのん先生だから

良いんじゃないかな~~

でも、怪我には気をつけてね。

 私も車のドアに指挟んだことあるよ。

でも、爪の付け根だったのに骨折しなかった・・・ぴあのんちゃん 相当な力で

閉めちゃったのかな?痛そうなお話だよ~~
返信する
結構??? (かすみ草)
2006-08-22 21:41:12
ぴあのんさんのような方がこんなにドジ子さんって笑ってしまいます(ゴメン、本人は痛いのに)

私もドジですが滅多にケガはしません。

包丁でも切りませんよ

いつか包丁しますね

10年以上使っていますがピカピカです。

精神集中に研ぎます。

怖いですね~~~包丁研いでるオニババー



人にものを伝えるって難しいですね

そんなレポートも有難いですね。
返信する
Unknown (レスコメントです)
2006-08-22 23:50:04
さなたさんへ

あら~気にしないでね・・

でも凄いね~ロックバンドって!

私にはちょっと縁遠いけれど、でも好きだよ。



おぱーるちゃんへ

怪我・・はい、気をつけます

何が一番痛かった・・ほんとに忘れちゃうわ。



カスミ草さま

私、ほんとうにドジです。

カスミ草さまは、ドジじゃないんですよゥ。

包丁・・家も夫ちゃんがいつもピカピカにしてくれるのでよく切れますが、切れる包丁ではなく切れない方で切るんですねぇ~



包丁をといているカスミ草さまを想像してしまいました・・まさか頭にローソクつけて

いませんよね~(笑)

こういうレポートって考えさせられます。

考え方の違いがあるって言う事・・確かに!
返信する

コメントを投稿