いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

緩和ケアー病棟への音楽(療法)配達♪

2013-09-11 | 音楽療法&療育
本日は音大時代の先輩でもあり、オケ仲間でもあり、
現在のチェロの師の師でもあり、合唱団の指揮者でもある
T氏のチェロ演奏を配達してきました!
私の頼みで無理無理に来ていただいたのですよ~(笑...

今日は「聴きにおいでになられる方が少ないかも」とおっしゃって
おられましたが、ベッドごと、来られたかたや車椅子、
歩行できる方が多くいらしてくださいました!
看護師さんや看護助手さんも聴いてくださいました。

沖縄のてぃんさぐの花、童謡メドレー、
最後に私も弾いてみたいカルザス「鳥の歌」を
弾いてくださいました。
http://www.youtube.com/watch?v=UbPDswO60n8
人の声に一番近いといわれているチェロの音色に皆様が心を
寄せてくださり良い音楽療法が出来たと思っております。

音楽療法にも「受動的」と「能動的」があり、本日は受動的音楽療法でした。

私もリクエストがあった「涙そうそう」を即興でピアノ演奏させていただきました。
「芭蕉布」のリクエストをいただいたので、
お部屋にお伺いをして静かに、アカペラで歌わせていただきました♪

 
このチェロ~実は私のなのです・・・
毎日、下手な音で練習しているので、こんな音~
っと思っていましたが、私のBOWでなく、師の何百万のBOWで、T氏が演奏すると・・・・
誰の楽器?????と思うほど音色が良いのです~
驚きました!
安物の楽器でも弾き手によって変わるものですね!

今日も心温まる感謝の配達が出来てよかった・・・・
もっと見る

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小星星)
2013-09-12 00:39:24
沖縄の曲・・・、と聞いてなんだかほっとしました。
来月も再来月も・・・、もっともっと先まで、沖縄の曲がリクエストされると良いのですが。
返信する
すてき~ (花子)
2013-09-12 08:23:24
うぁ~チェロですか! 素敵です~
涙そうそう、私も時々リクエストされて弾きます
沖縄の雰囲気を思い浮かべながら(想像ですけど)
ゆったり弾くと皆様が口ずさんでくださったりして嬉♪

同じ楽器でも弾き手が随分と音色が違いますよね
聞く立場でノンビリできるひととき・・・大好きです。
私もいつか、ぴあのんさんに会いたいなぁ~
返信する
素晴らしいです! (飯田貴子)
2013-09-12 19:16:44
♪ぴあのんさん♪…こんにちわぁ~…飯田貴子でぇ~す…\(^○^)/

しかし…ぴあのんさんの…音楽療法は…内容が…充実していますねぇ~…(◎◎):素晴しいです!
そう言うのであれば…患者さんも…看護士さんも…治療と言う事を忘れて…喜んで…聞きに来られると想いますよぉ~…(^ε^):ムフフ~♪
チェロの様な…演奏が難しい楽器は…やはり…専門の方には…全く…かなわないのでしょうねぇ~…ヾ(^ω^):それでいいのです!

それでは…またぁ~…貴子でしたぁ~…(^0^)ゞ
返信する
Re:Unknown (少星星さま)
2013-09-13 00:33:17
チェロの師は沖縄出身の方で、血が曲を呼び寄せるとおっしゃいます!
7月、8月に沖縄の歌をリクエストされたご婦人はいらっしゃいませんでした。
あんなに喜んでくださったお顔を、いまでも忘れません。
芭蕉布、良いな~
返信する
Re:Re:Unknown (小星星さまへ)
2013-09-13 00:35:38
すいません~お名前の字間違いしました!
返信する
Unknown (花子さまへ)
2013-09-13 00:42:19
ありがとうございます。
そうなんです~チェロなのです!

私も習い始め、いろんなご縁が重なり
演奏に来ていただきました。

鳥の歌~いいですよ!
いつか、花子さんに弾いて
いただきたいな^_^
返信する
Unknown (貴子さまへ)
2013-09-13 00:48:13
チェロ~
本当に難しいのです。
私の安い楽器が弾く方で凄く高く聴こえました。
不思議ですよね~
それに、やはり、弓も値段の差で。。。
私の弓も師と同じフレンチなのですが
違うんです~

練習して、良いのを買おうっと!
いつもありがとうございます^o^
返信する
Unknown (小星星)
2013-09-13 01:17:57
そうでしたか・・・。

ニライカナイへ行かれたのですね。


ちなみに「小星星」とは、「キラキラ星」の事ですよ~☆☆☆

キラキラ光る~
返信する
Unknown (小星星さまへ)
2013-09-13 23:47:18
残念ながら~

でも、2回もお会いして、いっぱい沖縄の歌を
聴いていただけてよい音楽の時間でした!

ええ~きらきら星という意味だったのですね~

どどそそららそ~♪

富士の山、弾ける様になりました!
里の秋、がんばりまっす!

シャープ2つは一巻の「きらきら星」から練習が
スタートになっています~なんというめぐり合わせ(笑
返信する

コメントを投稿