いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

再び命と向き合って

2016-04-19 | 緩和ケアー
先のクライエントさんが天に召され、暫く音楽配達はお休みでしたが、
友人からのご依頼で、伺う事にしました。

女性、 50歳代、子宮体がん、末期

闘病5ヶ月目 命の期限あり

手術は出来なく、抗がん剤治療
現在、自宅にて闘病中

小さい頃習っていたピアノをもう一度という事でレッスン開始。
時間的に無理は出来ないのでピアノは15分、

呼吸練習、発声練習合わせて10分
お茶をしながらお好きな音楽を鑑賞、談話

45分のセッションをさせていただきました。

命の期限が迫ってくる不安を訴えられていましたが、
一曲完成という目標を達成する事で、不安を少なくしていくという、
前向きな考えになって頂きたく、極力、笑顔で接する事にしました。

熊本地震に心を痛められ、2人で皆様の無事を祈らせていただきました。
彼女曰く「私みたいな人もいるんでしょうね。でも、私もちょっと前を向こうかなぁ」



さて、次回は。。。

ランキングに参加しています。
クリックお願い致します(*^^*)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿