いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

空の神さま

2014-01-13 | 温かい話
今日も、ずっと空を見上げていると刻々と模様が変わってゆきます。

お教室に通って来てくれる子供に
お空には神さまがいて世界中の人たちに優しさや、厳しさや、喜びや悲しみや苦しみや、人の心にあること全部を見せてくださったり、教えてくださったりするんだよ~っと話したことがありました。

そのお話は、本当は十界と言って仏様のお話!
でも、その子供は、お空には絵本で見た、お空の神さまがいるって思っていて、仏様は、お家のお仏壇だと思っていました。
神さまも仏さまも同じと言っちゃいけないのですが、子供に分かるように話すのは難しくてついつい神さまをお借りしてしまった訳です。

でも、つい最近おじいちゃまが亡くなられ仏さまになってお空に昇っていかれたのよね~という話をしましたら、子供は空には神様じゃなくて仏さまがいらっしゃると言うんです。
そうね~
優しかったおじいちゃまや、そのまたおじいちゃま、そのまた、そのまた、って沢山の仏さまがいっぱいいらっしゃって十の生命を教えてくださるのよね~
やっとホッとした私でした。
子供は真顔で私を見つめ、「先生も仏さまになってお空に行くの?」っと聞かれギョっとしましたが、「そうだよ、善い事をいっぱいすればお空に行けるんだよ、おじいちゃまみたいにね!」今からでも、遅くない、善行を積んで人間修行をしなくちゃ~子供の素直な気持ちを受けて心に強く思った日でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲に上には… (飯田貴子)
2014-01-14 19:53:35
♪ぴあのんさん♪…こんにちわぁ~…飯田貴子でぇ~す…\(^○^)/

貴子も…子供の頃…雲の上には…白い髭を生やして…頭の上に輪っかを浮かべて…白く長い布の様な服を着た…神様がいると思っていましたよぉ~…(^!‐)☆:帰ってきたヨッパライの神様?
また…ある時は…雲の上には…お釈迦様が…後光を背負って…立っておられると思っていましたねぇ~…(^ω^):孫悟空の影響?
そして…テレビのアンテナのCMでは…雲の上に…雷さまの子供がいたりしていましたぁ~…(=^・^=):キャハハ~♪

雲の上の話だけで…エッセイが書けそうでぇ~す…(^ε^):ムフフ~♪
返信する
Re:雲に上には… (飯田貴子さま)
2014-01-15 08:57:59
空にはお日様、いろんな形の雲さん、雷様に仏様、神様、物語ができそうです。
今度、貴子さんのお話聞かせてください。



返信する
星にも・・・ (さくらの季節)
2014-01-19 15:06:51
亡くなった方を 「お星さまになったのよ」 なんて言ったりしますね。
やはりお空なんでしょうね。
返信する
Re:星にも・・・ (桜の季節さま)
2014-01-20 21:43:08
そうですね~
お星様になったっていう表現が
多いですよね。
やっぱり空です。
空にはどれだけの仏さまや神様がいらっしゃるのかしら~
そして、どれだけの人がお星様になられたのかしら~
宇宙は計り知れないものがありますね。
返信する

コメントを投稿