いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

歯医者さんに~

2006-04-26 | 音楽療法&療育

朝、9時半の予約で始まったのが10時15分。

今日は、歯茎に出来ている嫌なものをとって貰うために行ったのですが
先生は、「もう潰れて無いなぁ~」とおっしゃいます。
でもでも・・「なんかあるんですよ、見てください」と言ったら、
ちょっと見難い所に、3個くらい何かが出来ていました。
脂肪の塊のようなものと先生は言われましたが、組織検査に出すと言う事で
切り取って2針ほど縫いました。
ガーゼの上に採ったものがありましたが、ニキビの芯みたいなものでした。

「痛くはならないと思うけれど・・痛み止めは?」
「股関節の痛いときに飲んでいた痛み止めが山ほどあるのでそれ飲みます」
股関節の手術が終わってから、痛み止めなんて飲んでいなかったものな~
ボルタレンやロキソニンやら~いっぱいある!
薬缶は痛み止めのオンパレード(笑)。

一時間で、夕飯の支度をして「なごやかハウスの音楽療育」に~
何となく口の中が上手くいかなくて?
少し痛くなってきたけれど、頑張って歌いました。
今日はなぜか皆さんが歌を歌いたい様子でした。

超認知症のKさんが、先月歌った歌を一生懸命歌われるのです。
それに刺激されてか、みなさんもつられて歌いだす始末。
今日のプログラムは使用不可能でした(笑)。

みなさんの歌に合わせて、伴奏を~げっ♪間違えた~
でもでも~みなさん、自分の世界で歌っていらっしゃる。
それはそれで良いとおもいます。

日の丸、君が代、春が来た、こいのぼり、たなばた、虫の声、四季にそって
歌が歌えるように誘導しながら、最後の東京音頭まで頑張りました。

歌は一番までしか歌えませんが、この歌を太鼓と共に歌うと、
皆さんの顔が紅潮してきます。

こうして高潮した所で次につなげていきます。
そうすると、
良い気分のまま終わったと言う気持ちがいつまでも
心のそこに残っていますので、次のときも良い気分で参加が出来るわけです。

小さいときから障碍を持って、高齢になり認知症になったEさんは、
徘徊や、ばかばかと口から何も思っていなくても大きな声で怒鳴っていますが
最近は、音楽の始まり時間や、周りの雰囲気や、私の顔を察知して、椅子に
腰をかけているようになりました。
ものすごい進歩です!
今日も1時間のセッション時間ずっと座っている事が出来ました。


今日も皆さんには楽しい時間を過ごしていただきました。
ただ、私の顔はちょっとお口の中の痛みで笑顔が少なかったかなぁ~反省!


終了後、弓の練習に~
今日は良い離れが出ました(嬉)。

でも、まだまだ・・・・・途中で本格的に傷が痛み出したので、痛み止めを
飲みました。痛くて口が開けなかったのが・・帰りがけには大口を開けて
笑って帰れました。

その後、1人、どうしても分からないところがあるので教えて欲しいと
電話があって教室までひとっぱしり!
一応、納得して帰りました(聞きに来る事は大事、分からないまま練習を
しないと言うのは持っての他ですね)。

ようやく家に帰りご飯です。

今日も一日ぴあのんは頑張りました。

写真は昨年駒ヶ根の千畳敷で買った黒百合です。
パパちゃんがちゃんと育ててくれて、芽が出て膨らんで~花が楽しみです!
 

 

 


 

 







 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さなた)
2006-04-27 02:33:55
ぴあのんさん、あいかわらずお忙しい(>_<)先日は王子様の癒しもおことわりしたようで…無理しないでくださいね!

私もデイサービスにいたのでわかります。認知症の方も、小さい頃覚えた童謡とか民謡は絶対覚えていますよね。時々涙を流したり、いつも怒鳴っている方がすごく優しい声で歌ったり。音楽の力は偉大ですね!そのお手伝いができるぴあのんさん、素敵です♪

返信する
Unknown (さなた)
2006-04-27 02:35:19
↑あれ?途中で切れちゃいました。

こないだは王子様の癒しもおことわりしたようで…無理しないでくださいね!
返信する
おはよう! (おぱーる)
2006-04-27 06:48:10
ほんと~読んでるだけで忙しくなっちゃうよ~笑 たまねぎの皮なら送るけど・・ぶぶぶ

あんまり無理しないでね。

で、歯の方は??

検査結果 早く出てスッキリすると良いね。
返信する
Unknown (To さなたさん)
2006-04-27 09:14:33
忙しくないよ(笑)

王子様の癒しはとってもいいんだけれど

お家のことが出来ないので・・(大爆)

お母さんお元気ですか?

また、メールをお待ちしていますって

お伝えくださいね。

返信する
Unknown (To おぱーるちゃん)
2006-04-27 09:19:58
忙しくないってぇ(笑)。

これがぴあのんの日常!

それにちゃんとPCの前に

座っているでしょ~

☆たまねぎの皮とお茶の葉が不足(大爆)

ボラの「お茶の葉握り」が作れない。

頼んでおいても結構捨てちゃうみたいで

頼みの小学校のお茶も下さる人が移動で

お茶の葉と縁のない所に行かれたのよ~



歯茎・・うずうずするわ~

さて、今から掃除して、熱帯魚を買ってくるわね~
返信する
お忙しいのですね (ミーのつぶやき)
2006-04-27 20:13:33
ハードな一日ですね。

歯茎、異常無しを願っています。

こんなハードな毎日を送っておられるのですか

私なんか・・・反省

ボランティアもされてフル回転ですね。

くれぐれもご自愛下さい。



返信する
Unknown (To ミーさん)
2006-04-27 22:30:15
そうハードではないと思っているんですが、

やっぱり、ハードですかねぇ。

大体、毎日こんなものですが~

もうなっれっこです。

ご心配有難うございます。
返信する

コメントを投稿