いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

お祭り

2006-08-27 | 日常話

暑い名古屋の熱いお祭り・・第8回「にっぽんど真ん中祭り」が開催!
25日から27日の今日まで名古屋24会場で行われました。

 1999年、名古屋発自分たちも踊りで感動を伝えたい!
という学生たちの熱い想いが「どまつり」を誕生させました。
ルールは
1、なるこを持って踊る
2、楽曲に地元の民謡を入れる事 なるほど~
でも、地元に民謡なんてあったけっ?
聴いて納得見て納得!!
入っている入っている~
北だの南だの港だの~庄内川だの・・・
なるほど、オリジナルの曲を作って、みんなで踊ります。

高知のよさこい祭り
北海道のYOSAKOIソーランと同じようです。

遠くはサイパンから近くはお隣町内会~
そして本場?北海道からも~踊り好きの衆がやってきました。

っと言うことで、私は用事のついでに、メイン会場まで行かずに
金山のアスナル会場で熱い踊りを見ることにしました。

近くの名古屋港でもやっていたのですが、車の渋滞で・・行けません。
水族館、イタリヤ村にどっと人が押しかけるわけですから
近寄れないと言った方が良いかと思います。

名古屋人は、どんなに混んでいても「車」で行こうという人が多いのです。
何故か知りませんが~私もその一人。
公共交通機関が発達をしているので、それで行けば早いし、
駐車料金も要らないし! っと思いつつ・・反省

チームの皆さんを見ていると、高齢の人・・でも元気、子連れのお母さん、一家総出、学生、入り混じっての元気の良い踊りです。
よし、来年はチームを組んで私もいっちょうやってみようか
なんて思いましたが・・せいぜい旗振り いやいや、それも重要な役割です。

あんなに踊れたらいいなぁ~と思いながら声援を送りました。
実は、8回もあって、実際に見たのは1回目と今回です。
暑くて暑くて~出かけられなかったのです
でも、今年は丁度良いところでベンチに座って見ることが出来ました。
心地よい感動が伝わってきました。

200チームの頂点に立った大賞チームは何処だったのかな?

そして、お疲れ様でした。
また、来年も見に行きまーす!

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (おぱーる)
2006-08-28 09:42:39
 ふふふ ぴあのんチーム良いわね!

出場めざしてがんばって~それには

筋トレしなきゃね~



 名古屋人て車がすきなんだ~~

へ~~そういえば友達のご主人

すっごい車に乗ってるわ。ドアがスパイ映画のように上に跳ね上がるタイプで

自分地の駐車場では 車が入っても

ドアが開かないんですって 笑

 で、近くに駐車場を借りたとか・・・・

友人 怒ってました ハハハッ
返信する
血が騒ぎましたか! (かすみ草)
2006-08-28 20:50:15
京都も名古屋に負けずに暑いです。

暑い時に熱いお祭りも良いですね!!

甲子園で熱くなったお陰で色んなものに熱くなれそうです。



京都、名古屋間は新幹線で一時間ほどなのに遠くに感じます。



私のブログコメントくださる踊り好きのyoyoさん知っておられるかな

ぴあのんチーム結成されたら教えてくださいね
返信する
土佐旅行に (OTO)
2006-08-28 21:04:10
>高知のよさこい祭り

の土佐に8/24-26旅行に行きました。四万十川や足摺岬、桂浜などへ。

アルバム ありますので見て下さいね。

では、
返信する
Unknown (T o おぱーるちゃん)
2006-08-28 21:56:43
筋トレ~ううう~そうなのだ~

先ずはそれが肝心でした。



名古屋人は車好きではなく何処でも車を

使うんだよ~

混んでいる事が分かっていても車(大爆)



あっ、それってちょっと前にあったよね。

大きく上に開くの~

そっか~狭いと開かないんだ~

出費だよね。

ドアは普通に開くのにしましょう~。

返信する
Unknown (To カスミ草さま)
2006-08-28 22:02:28
>血が騒ぎましたか~



はい、勿論ですよ~

踊りたーい、歌いたーい

体中血が駆け巡っていました。



名古屋から京都まで近いです!

遊びに来てください~お待ちしています。



yoyoさまも名古屋人だったのですか~

知りませんでした。

もしや・・昨日踊っていたりして・・

後でyoyoさま宅をちらっと拝見してきます。



京都も夏には祇園祭がありますね。

あれも暑いです?熱いです。
返信する
Unknown (To  OTOさま)
2006-08-28 22:05:18
ご旅行~お帰りなさーい!

お疲れ様でした。



早速見せていただきに上がりますね~

返信する
Unknown (世津)
2006-08-29 00:57:52
私は、よさこい踊りを見た事がないのよ~

でも、老いも若きも皆んな夢中になるほど、良いものらしいですね。

・・しかし・・ハードそう(^^;)



姫路で毎年あるらしいのですが、大変な人出だそうで、それに恐れをなして行った事がない・・・



でも、ぴあのんさんがチーム組もうかと思うほどの楽しいものみたいだから、一度ぐらいは見に行ってみますね。
返信する
どまんなか祭り (居眠り姫)
2006-08-29 01:35:32
ぴあのんさん



私も2日とも見に行ってきました。



毎年出かけているんですが、今年は私の職場の友達(と言っても二十歳のとっても可愛い子)が出場するので買ったばかりの一眼レフカメラを持って、矢場町のパルコ前・栄メイン会場・円頓寺パレード会場と回っていっぱい写真を撮ってきました。



画像が大き過ぎて掲示板に送れなくて苦戦してますが、送れるようになったら見てくださいね。



みんな素晴らしい笑顔で踊っていて、私も中に入って踊りたいなって思ってたんですよ。



もしぴあのんさんがチームを作ったら、真っ先に駆けつけます~~!
返信する

コメントを投稿