いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

ひや~~~~っ

2008-05-20 | 音楽療法&療育
昨日は未術脚の痛みが激しかったです。
座る時、立つ時、第一歩の踏み出しにキャッっという痛みが来ました。
こんな経験は術脚で何度もしているので驚きや心配はしませんが
やはり鎮痛剤に頼ってしまうのは駄目ですね~
冷蔵庫にあるからいけないのかも!
ボルタレン~強いんですよね~
捨てなきゃ~(大爆)

今日は障がい者施設の音楽療法でした。
1ヵ月ぶりにみんなに会って嬉しかったです~
デッキマニアのBちゃんもいつものようにキラキラした目で一生懸命
参加してくれました。
三拍子のリズム、四拍子のリズム、身体を使っての表現、
やはり三拍子は難しく、なかなか手合わせや手打ちが出来ませんでしたが
一人一人手を取って一緒にするとみんな、出来るんですよ。

全体でやるとどうしても出来ない人は出来ないまま終わってしまうので
1人ずつ接していく事がとっても大事です。
これは高齢者でも障がい者でも同じです~スキンシップがとっても大事。

しかし、触れられたり音に敏感な人もいますからいろいろ考えなければ
いけません~。
いつもは遠くで腰掛けているOさんも装具を外して上に上がってきてくれました。
一歩前進

セッションが終わって喫茶店でお茶をし、帰宅途中・・・

私の前を走っていた軽ワゴン車~
風がとても強かったので少しふらつき始めました。
衝突をしてはいけないと思いスピードを落とし(40キロくらい)て走ったら
私の後ろのワンボックスが私を追い越して前に出ました。

その時、軽ワゴン車が少し右に~
ウヮ~~~~一瞬、
ギギギ~~~ガッシャ~~~~ン・・

ああああ~~~
追い越したワンボックスがセンターの石の上に乗り上げてしまいました。
自損事故です~
追い越したときにスピードを出していたので危ないなぁ~っと思った矢先でした。
これって・・・軽ワゴンが悪い?それともワンボックス?

私を追い越さずに走っていればあとちょっとで信号だったのに・・
私、巻き込まれずに良かったです。
ちょっと前のスピードの出しすぎで少し慌てたぴあのんは
速度については自重していましたから~危険回避運転~大事ですね。

車を止める場所もなく次のレッスンがあったので、そのままにして帰ってきました。
あの後、どうなったんでしょうか~
他にも車がいたのできっとその方々が助けられたと思います・・

帰宅後、えっちゃんのレッスン

今日は言葉が二語しか出ないし、声も小さいので発語促進のために
息を長く吐く練習を「リコーダー」を使ってやってみました。
まだ始めたばかりなので効果の程は分かりませんが、
喘息を持つ生徒さんに効果があるのできっと良い結果がでると思います。
お家で毎日時間を計ってやってもらうことにしました。

3人のレッスンも上出来でした~
特に、スラーで弾く事を始めて経験したMちゃん(5歳)、
ずっとマルカートで弾いていたのでなかなかコツがつかめませんでしたが
30分で弾けるようになりました。
左手がつくと少し難しいえすが~この1週間で何とか上手く練習をしてくる事が
出来ると思います。

Rちゃんもヒビが入った骨もようやくくっついたようで~
あと1週間の我慢です。
音楽にあわせてギブスをしている手~
と練習をしました~音楽リハビリですね~

画像は道に捨ててあったトマト~トマト農家が鳥の餌にかな?
こんな山があちこちに~
世界では食料がなく困っている国も、そして地震の被害に有った中国四川省の
人に、食べさせてあげたいと思ったぴあのんですが~
このトマトは食べられないのかな。

今日もハプニングはありましたが、良い日でした







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (rudolf2006)
2008-05-21 04:40:17
ぴあのんさま お早うございます

車の事故 怖いですよね
私も通勤は車で行っています、それに高速も使っています。いつも横、後ろを見るようにしています。
自分が安全運転をしていても、後ろから当たられることもありますから~。
無事で良かったですね~ 

えっちゃんのレッスンもあったんですね
昨日はえっちゃん、疲れていたのでしょうか
二言しか話せなかったんですね~
応援しています~。

四川の大地震、他人事ではないですよね
どうも、中国の対応が悪いといった報道が多いですが、阪神の大地震でも対応はもの凄く悪かったですよ、もっと過去から学んで欲しいですよね、他国を非難する前に~。

ミ(`w´)彡 

返信する
Unknown (栃の嵐)
2008-05-21 05:36:07
スピードを出しすぎないのは安全運転の基本、立派な心がけです。
事故をおこした奴は自業自得だかたほっときましょう。
返信する
未術足 (おぱーる)
2008-05-21 06:11:12
今朝はいかがですか?
私も 時々不穏な兆候を見せる
未術足にドキドキしています・・・

 事故 巻き込まれなくて本当に
良かったわ!!
追い越されると「あら~私ってそんなに
遅かった??運転下手??」っと
むかつきますが・・・安全第一!ですね~
返信する
お大事に (デジタリアンアトム)
2008-05-21 07:21:22
おはようございます。

いやー、やはり足の調子、お悪いんですか。
ま、この時期ですからね。
ボルタレン、あれは結構「キツイ」ので、飲みすぎると肝臓を悪くしますからね。
十分気をつけて下さいね。

いやー、事故に巻き込まれなくて、ホント、よかったですね。
やはり、「無理」はいけませんね。

足の方、どうぞお大事になさってくださいね。
返信する
゜+.(ノ*・ω・)ノ*.オハヨオォォ☆゜・:*☆ (琥珀。)
2008-05-21 08:20:57
あらら~事故っちゃいましたか~!
家も、ゴールデンウィーク最終日高速降りて、ほっと信号待ちをしていてたら、後ろからど~ん!振り返ってみれば、美人のお姉さんが、口を開けたまま金縛り状態、隣にいた彼氏真顔色真っ青。
我が家の車も、バンの後ろのドアが、凹んじゃって、ドア自体を全取っ替え。
高速の降り口で、2台来て、事故検証、とうりすがりの車の中か野次馬が見る見る息子が『見てんじゃあないよ~~!』と車の中から、怒ってた。
でも、今だ、我が家のは、示談中、相手方の兄ちゃんが、修理代21万かかるという車会社からの報告に、してしまいました。
いったいいつになったら、我が家のバンいつになったら元に戻るんだろう!

ぴあのんさんも、の運転気おつけてね。
足の方も大事にしてね。
返信する
怖いですね (わんちゃん)
2008-05-21 09:45:31
ご無沙汰してます、先日のお返事もまだですみません。なんだかやっと、ジーを普通?に見ることができるようになりました。また皆さんのところにもおじゃまします。よろしく!
返信する
リコーダー (れい)
2008-05-21 13:10:02
リコーダー
私も使いました。
その人は脳梗塞で言語障害になってしまい
やはり長く息を続けることができませんでした。

それとあわせて
CDの音楽に合わせて腹式呼吸もやっていたら
今ではけっこう息を伸ばせるようになり
なんと、今はハーモニカに挑戦中!

口をすぼめて1音を吹くのは難しいですが
頑張っています。



返信する
Unknown (まこちゃん)
2008-05-21 16:39:09
ぴあのんちゃんも痛さ我慢してるのね。痛いのは辛いね。ワタシも自骨の方が術後30年経つのでカナリ痛みます。でも、仕事の事考えるとすぐには手術は出来無いんです。脚の方が大事なのですが・・・交通事故も他人事じゃないですね。維持が出来なくて手放した車。欲しいなと思います。頑張って働かなきゃ。でも、痛いの繰り返しです。精一杯やってるつもりでも、マダマダ、つもりじゃダメですね。今日は唯一、時間が自由になる日。風邪でダウンしてます。
返信する
何事も無く (カスミ草)
2008-05-21 20:16:42
良かったです!!
やはり、車は凶器ですから、気をつけてくださいね!
私のえっちゃんどうしたのかな?
でも、練習に来るだけでもえらいですよね。
えっちゃん!応援してるよ!!
返信する
お大事に! (yoyo)
2008-05-21 21:45:54
yoyoは運転は苦手、市内をよたよたと走っています。でもひやっとすることもあります。事故はどこから飛んでくるやら・・くれぐれも安全運転でお願いします。足の痛み大変ですね。手術しかないのかなぁ? 足と相談して善処してくださいね。 
返信する

コメントを投稿