いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

~ピアノパラリンピック支援コンサート~

2008-05-23 | 音楽療法&療育
このコンサートは
NPO法人「日本障害者ピアノ指導者研究会(IPD)」主催の演奏会でした。

コンサートは名古屋市の「宗次ホール」で行われました。

********************
心身に障害のあるピアノ奏者による国際大会「ピアノパラリンピック」を周知する演奏会が22日、名古屋市である。東海地方からは大会を目指す桑原良恵さん(22)=岐阜市=と吉田有希さん(15)=岐阜県各務原市=ら3人が出演する。
 大会は特定非営利活動法人(NPO法人)日本障害者ピアノ指導者研究会が2005年に横浜市で初開催し、09年夏にカナダ・バンクーバーで第2回を予定している。
 全盲で両手足にも障害のある桑原さんは国内外で演奏活動を重ねており、今回はショパンの夜想曲を披露する。本格的な演奏会として初舞台になる吉田さんは、養護学校に通いながら、自宅だけでなくグランドピアノのある地元公民館でもけいこを積んでいる。
 同研究会の迫田時雄会長(70)は「ピアノパラリンピックを日本発祥の文化として広めたい。大変な才能を持った人々の演奏に触れ、支援してほしい」と鑑賞を呼び掛けている。
 演奏会は第1部で障害のある奏者7人が1-2曲ずつ弾き、第2部は大会を支援する米国人奏者ロメイン・ウイラーさんがラフマニノフの前奏曲などを披露する。
                       中日新聞より
*******************************

7名の皆さんが各地から来て下さって、ピアノの演奏を披露して下さいました。
♪自閉症の吉田さん、
(ブルクミュラー18番~大雷雨・ゴンドラの船頭歌
♪先天性目疾患で失明された小島君、
(モーツアルト・ピアノソナタK311-1)
♪右手右足麻痺の床次君、
(フェリックス・リデッキー左手のためのエチュード・ポロネーズ) 
♪末端低形成症(左手234指欠損5指変形)の小林さん、
(バッハ平均律1-5
ベートーベンピアノソナタ1-1)
♪聴覚障害の小林君
(リスト「ラ・カンパッネラ」
♪生来左手指欠損の山口さん、
(さくらさくら変奏曲「春の残像」)
♪全盲・難聴・四肢湾曲など様々な障碍を持つ桑原さん
(ショパン「ノクターン嬰へ短調・ドビュッシー「アラベスクNo1」)

様々な障碍を持ってピアノを友として弾かれる姿、
障碍があるの?本当に信じられないほどでした。
豊かな音色とピアノを弾く姿にぴあのんはこみ上げてくる感動に
心が熱くなりました~ ウルウルです。

あああ~素敵だなぁ~みんなピアノが大好きなんだ!
7人ともとてもお若い皆さんです。
沢山の音符を弾く・・・並大抵の努力では此処まで弾けないと思います。
ご指導をなさっておられる先生のご努力も素晴らしいものだと・・・
生徒さんと先生の心が一緒に重なっていないと此処まで来られなかっただろうな~そんな思いで聴かせて頂きました。

第二部には海外顧問のロメイン・ウイラーさんの演奏です。
大きな大きな背中~民族衣装(ララムリ族)で登場です。
何曲も弾いてくださいました~それはそれは力強く!
ホールがとっても狭く感じたのは私だけではなかったかも・・

お写真はスライドショーにてご覧下さい。

ピアノの指導者だけでなく、障碍を持ちながらレッスンをしていらっしゃる方、
また、一般の皆様、
皆様の支えによって1人でも多くの素晴らしい才能が芽生えるよう
是非この会のホームページをご覧になって、ご支援をお願い申し上げます。

ぴあのんもこの会の会員です~
音楽療法を通して、ピアノが弾けるようになった「えっちゃん」「はるかちゃん」
そして視覚障害の「酒道さん」「智美さん」

♪一緒にピアノを音楽を楽しもう♪を合言葉に~
これからも指導者として頑張ってゆきます。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (rudolf2006)
2008-05-24 05:53:42
ぴあのんさま お早うございます

写真、記事などを読ませていただきました。
本当に素晴らしいことですね
生まれ持った境涯をものともせず、音楽に直向きに向き合っている姿 感動です 

私も、見習って、少しは音楽に修練したいと思います。ほんの少しでも見習いたいものです、素晴らしいことです。朝から良い記事を読ませていただきました~。

ミ(`w´)彡 

返信する
おはようです~ (おぱーる)
2008-05-24 07:44:00
 まあ そういう素敵な活動があるんですね~
ちっとも知りませんでした。
こちらにも記事になったのかしら?
TVでも こういう意義ある活動を
もっと流してほしいですね。
なんだか 元気をもらい 私も
がんばらなくちゃって 思わせてもらいました。
返信する
知りませんでした (atuko)
2008-05-24 15:59:32
ピアノパラリンピックという言葉じたい
初めてです。

ぴあのんさんの所に来るといろいろ勉強になります。
返信する
初めて (カスミ草)
2008-05-24 20:50:36
私もはじめて知りました。
健常者で恥ずかしい人がイッパイいるのに、
偉いですね!
人の何倍もの努力には頭が下がります。
吉田有希さんは姉の住んでる所だと親近感を覚えました。
返信する
ぴあのんさん、こんばんは。 (ひとし)
2008-05-24 22:16:30
ブログ、拝見させてもらいましたよ。
障害を乗り越えて音楽に生きがいを見つけて生き生きと輝く。
素晴らしいことです。
無為無策でただ生きているそんな人生よりもいかに充実感があるのかと
思わざるをえません。
先日、テレビで全く耳の聞こえない女性のピアノ演奏をみました。そして
聞きました。
感動とともに人間の能力の無限さ、そして努力の日々に涙したことも
ありましたよ。音楽はひとの心の琴線をやわらげ強めますね。
有難う。
返信する
こんばんは~ (kamekiti)
2008-05-24 22:27:06
拝見致しました。
PCの画面からは障碍が有るとは思えないくらいです。
皆さん頑張りやさんなのですね

小さな悩みでくよくよしていてはダメですねー
手も目も足も耳も何不自由なく動かせて使えるということは本当に感謝しないとならないですね。

とは言え・・・年とともに手・足・腰が痛み目が霞む・・・でも・・・凹んでいてはいけないねー
頑張らねば・・・・と思います(0^ー^0)

忙しさに紛れて訪問がおろそかになって ゴメンなさいねー
kamekitiのブログだけ見ているとしょっちゅうあちこち行ってるように思うでしょうね(笑)
でも・・・束の間のランチのことが多いのよ~
今年は家の改築もする予定なので、忙しいのよ~
PCものんびりやってらんない状況で(^_^;ゞポリポリ
返信する
感動しました。 (ケイ)
2008-05-24 22:38:32
ぴあのんさん、すばらしい演奏会ですね。
ピアノのパラリンピックがあるなんて初めてしりましたよ。
全盲の方でも音の響きは分かるといいますものね。
ぴあのんさんが高揚してウルルした気持ちが分かります。
人の役に立つ仕事を持っているぴあのんさんは
幸せですね~頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (ニャーのママ)
2008-05-24 23:50:49
ここにも感動がありますね~
皆さんの頑張りに、いろいろできない理由を付けている自分が恥ずかしくなります。
みなさん、ガンバレ!
ぴあのんさん、ガンバレ!
そしてニャーのママもガンバレ!です!
返信する
素晴らしい事です (ヤッコ)
2008-05-25 00:16:56
障害を持っていても、皆さん、音楽が好きで
そして、努力も人の何倍もしているのでしょうね。
きっとその演奏を聴いたら感動すると思います。

ぴあのんちゃんも素晴らしいお仕事をして
いらっしゃるのですね。
改めて、ぴのんちゃんのお仕事にです。
陰ながら応援しています。
返信する
昨日・・・ (あき爺)
2008-05-25 13:51:36
ぴあのんさん いつもどうも へぇ~
ピアノコンサートですか 心の響き聞こえた
かな 爺も昨日 カーネーションコンサート
2008行って来た。。心に響いたね~
ところで うちの嫁さんも歌ってたんじゃ~
クワイヤーの一人としてな 少しでも

いつも御免 来てなくて失礼な奴です。。
返信する

コメントを投稿