いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

脳梗塞 69歳 男性

2008-01-19 | 音楽療法&療育
新しいクライエントの音楽療法

69歳
男性
発症後6ヶ月(自宅療養)
元事務職
高血圧症、糖尿病の既往症あり

現在
右半身麻痺
右眼瞼麻痺
言語障害

親戚の方からの依頼で今日初めてうかがった。
大変温厚で私の事を快く迎えてくださり、ご自分の好きなCDを何枚も出してくださり一緒に聴かせて頂いた。

昔はトランペットを愛好していたが仕事が忙しく吹く機会もなくなったという
お話をして下さった。

特にニニロッソの「夜空のトランペット」は得意中の得意だったそうです。
愛用のトランペットも見せてくださいました。
Amazon.co.jp 参照
今日はコミュニケーションを図るために療法的なことはせず
一緒にお茶をいただいたり持参したお饅頭を食べたりと・・
短い1時間でしたが好感を持っていただいたようで
来週からセッションを始めたいと思います。

残念ながら動画がありませんでしたので私の好きな
「トランペット吹きの休日」ゆうがたクインテットのみなさんです。
YuoTubu参照

この番組は大好きで録画をしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿