いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

初めての生徒

2007-05-26 | 音楽療法&療育
今日、ネットを通してメールを下さったKさんの子供さん(以下坊や)と
お会いしました。

遠い所を教室に来てくださってとっても嬉しかったです。

ピアノの前に立った坊やは目がキラキラと輝いていました。

そしてピアノの前に座ったら~一生懸命指を動かす動作が様になっているのに

ぴあのん先生は驚きました。

坊やの頭の中には不思議な音の世界が広がっているのかも~

ピアノの中には面白い透明な生き物がいるのかも~

誰がハンマーを動かしているんだろう~不思議だなぁ~

グランドピアノを初めて弾いた子供は何故かハンマーのとりこに
なってしまいます。
この鎖から解き放たれると、坊やはいろんな楽器に興味を示しました。

でも、最後にはやはり「ピアノ」です。

印象派の作曲家が使った音がします。

年齢のわりには力強い指先~
坊やにはもしかしたら天性のものがあるかもしれないと
ぴあのん先生は思いました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可能性 (かおり)
2007-05-26 21:49:33
人はそれぞれ可能性を秘めて生きているものだけど
それが子供となると特に大きな可能性を持っているかも

個性を大切にしていい方向に向かうといいですね
返信する
Unknown (To かおりさま)
2007-05-26 23:01:48
可能性を引き出して上げる側が、ちゃんと見極めをしないと後で大変な事に!
特に子供の場合はね~
坊や~良い方向にいって欲しいと思います。
返信する
坊やちゃんは (ヤッコ)
2007-05-26 23:48:18
今、何歳くらいなのでしょうか?
きっと、ぴあのんちゃんにレッスンして頂いて
益々、ピアノが好きになるといいですね~
その、坊やちゃんの将来が、ぴあのんちゃんも楽しみですね
返信する
先が楽しみですね (rudolf2006)
2007-05-27 06:31:24
ぴあのんさま お早うございます。

ぴあのんさんのところには良い生徒さんがたくさん集まってこられる見たいですね、本当に


この坊やも、先が楽しみですね
音楽が生き甲斐になると良いですよね~
昨日、吉田秀和さんのラジオを番組を聴いていたら、ベネズエラのことが話題になっていました。向こうでは、子供の犯罪を減らすために、子供オケストラを作って、楽器やレッスンはタダになるみたいですよ~
そういう国もあるんですね~
返信する
ステキね (ケイ)
2007-05-27 20:48:33
人の見えない力を引き出してあげる事ができたら
とってもすばらしい事ですよね。
どんな、子にも可能性があるのなら、そこに光を見出せる、そんな気がします。

ぴあのんの、お話掲示板で続きを見てね。
返信する
楽しみね (カスミ草)
2007-05-27 21:17:57
また、生徒さんが増えたのですね。
でも、将来楽しみな教えがいのある坊やのようで
楽しみですね。
ぴあのんさんなら、才能を上手く引き出して伸ばして上げられますね。
また、途中経過も載せてください。
返信する
Unknown (To 皆様にレスコメントです)
2007-05-28 02:14:26
ヤッコちゃん、rudolfさま、ケイちゃん、
カスミ草さま

この生徒さんは体験にいらっしゃいました。
生徒さんのお家は遠方で、一番よいのは時間的に
20分以内で通う事が出来るの先生がよいのではと
お話をさせていただきました。
まだまだ小さな坊やなので毎週と通うと言う事を
考えて負担の無い方法を選んでいただきたいと
ぴあのんは思っています。

「なんて素敵な音を出す子だろう~」
こんな気持ちにさせてくれた坊やに感謝をしています。
そして、皆様の温かいお言葉~
ありがとうございました


返信する

コメントを投稿