いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

母は~

2007-05-27 | 音楽療法&療育
今日は4ヶ月ぶりに実母に会いました。
以前は随分ふくよかだったのですが、ほっそりとなって
あらまぁ~と思ったところです。

実母も日常的な事柄をどんどん忘れていく状況に陥っています。
父親が他界して既に19年立ちますので、父親の老いた姿を見ることは
出来ませんが、娘としてこんなふうに年老いた母を見るのは忍びないです。

トーンチャイムやキーボードが車に積んであるので
それを持ち出し、末の弟夫婦、姪っ子、夫ちゃま、そして実母も巻き込んでの
音楽療法のはじまりはじまり~

初めてのトーンチャイム演奏~実母も最初は戸惑っていましたが
根が音楽好きなのでちゃんと上手に乗ってきてくれました。

そしてキーボードの伴奏で歌も歌いました。
まだまだ良い声をしています。
さすが~昔の塚ファンです。

姪っ子も「声がいいね」と褒められるそうです。
おおお~さすが私の姪っ子実母も嬉しそうでした。

もっと母と会って楽しませてあげねば・・・
そう思って帰宅したぴあのんです。

亡き姑を振り返ってみれば、教室に来て私が終わるのを待っていてもらっても
「疲れる」と言ってちょっと拒否気味でした。

なるほど、音楽も耳から入るもの~すべての人が喜んで参加をしているとは
限りません。静かな環境を好まれる方もあろうかと思います。

これからの音楽療法を考えると、最重点に考えてプログラムを
組んでいかなければならないと考えています。

画像は「昨年母の日に嫁ちゃんから貰ったカーネーションです。
今年も元気よく咲いています」


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (おぱーる)
2007-05-28 06:26:14
家族で音楽!目に浮かぶようです~
お母様 お幸せです!父がちょっとかわいそうになりました。そそ うんと楽しませてあげてね。

カーネーション 翌年も咲くんだね・・・へへ
咲いたことの無いおぱーるでした。
返信する
綺麗ですね~ (rudolf2006)
2007-05-28 06:52:35
ぴあのんさま お早うございます。

カーネイション、綺麗ですね~


お母さんは、大変ですね、確かにそういうお母さんを見ることは忍びないって気持ちよく分かります。
ですが、それも、運命かもしれませんね、大事にしてあげてくださいね~。私の父母も老齢ですが、元気そうなので、少し安心しています。

確かに、すべての方に音楽療法が有効かどうかは、分からないところもありますよね、でも、それで、少しでも癒される方がおられれば、うれしいことではないでしょうか?

ミ(`w´彡)
返信する
おはようございます (わんちゃん)
2007-05-28 11:03:16
お母様、喜んだでしょうね。わが家も音楽が大好き。ちょっとジャンルは違うけど、いつも音楽が流れてるのって気持ちがいいですね。。でも、バーはそうではないみたいで。。嫌がります。やっぱり好みはあるのでしょうね。
わが家も今週末にジーが一時帰宅します。バーはのん気で、何の準備もしてません。。早くこの咳からおさらばして、ジーをむかえる準備をしないと。。今週は人工一歳の誕生日です。夫の誕生日に手術したので、同じ日が生まれ変わりの誕生日。。風邪なんて引いてられないぞ!
返信する
私の母も (Snowbamboo)
2007-05-28 13:57:39
>ぴあのん様
私も久しぶりに脳卒中で倒れた母を見舞いました。

今は介護施設に入っています。

もう私のことを思い出せないようになっています。

悲しい気持ちになりましたが、仕方がありません。

健康であることが、如何に幸せか、幸せであるか

を痛感しています。
返信する
 (かおり)
2007-05-28 20:54:19
私は先日 ひとりカラオケに行きました

3時間 唄いっぱなしで喉が痛くなったけど

大きな声で唄ったらストレス発散できました

歌っていいですね 歌 大好き(^^)
返信する
お母様を (ヤッコ)
2007-05-28 22:24:46
交えて楽しいひと時でしたね。
ヤッコの母は、もういませんが音楽の大好きな
母でした。歌う事も大好き。
海を見れば、海の歌、山を見れば山の歌が
すぐに口から出てくる人でしたよ。

耳が遠くなると、音程もおかしくなるのでしょうか?
義母も、たま~に歌う事がありますが、音程が・・・。
返信する
こんばんは~ (ランラン)
2007-05-28 23:15:02
歌はいいですね~実家の母も認知症が出ていますが、昔の歌をよく歌っています~。
ぴあのんさん家はご家族で音楽を楽しまれて、素敵ですね。ランランも歌がすきなのですが上手ではないのです。踊るほうが好きですが、足が悪くなってからはあまり踊れないので・・ちょっと寂しいかな?

お花綺麗に咲きましたね~
お嫁さんも幸せですね
返信する
Unknown (To おぱーるちゃん)
2007-05-28 23:21:56
お父様、新いデイサービスはどうですか?
悲しまないで~悲しんではいけないよ。
お父様の生き方を肯定してあげてください。
返信する
Unknown (To rudolf さま)
2007-05-28 23:34:45
カーネーションは私の好きなピンク、そして
私の好きな息子の嫁ちゃんからのプレゼント~
rudolfさまもご両親をお大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (To わんちゃん)
2007-05-29 00:17:24
人工一周年、おめでとうございます。
大事に使いましょうね~
肺の具合もよくなっていくことを祈っています。
そして、わんちゃんのアクティブさを失わないようにね。じーちゃんもばーちゃんもわんちゃんも
みんな良い道を行きますように!
返信する

コメントを投稿