いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

歌が心をつないだ!!

2010-04-09 | コンサート企画
先日、全く存じ上げない方から電話をいただきまして・・

「ぴあのんさんがあの時に歌ってくださった歌に涙がでました。
声が耳に残っています。感動したんです~
私も、子供も・・・もう一度歌ってくださいませんか?」

このお電話の主は昨年、友人に頼まれて初めて音楽療法に行った
区外の障がい者施設にお勤めの利用者さんとそのお母さんでした。

反回神経麻痺という音声障がいになってしまった私の声は
音楽をよくご存知の方なら「これで声楽科出身」っと驚かれることと思います。

人前で歌うこと・・
それはいまの私にはとっても勇気がいります。

でも、歌が好き!声が出したい!歌いたい!
そんな想いで毎日の発声練習をリハビリと思って欠かさずやっています。

しかし、元通りには・・・・仕方がありませんね~

そんな私の声に心を動かされたとおっしゃってくださってなんとありがたいことか・・
電話の主さんのお宅にはピアノがあるそうで、私は友人の伴奏をしてくださる方と
ご自宅にお伺いしました。

通されたのは仏間でした。
私も友人も一瞬、何事かと。。

「ダウン症の息子はあれから心臓病が悪化し43歳で亡くなりました。
最後まで「夕焼け小焼け」を歌っておりましたのよ。
あつかましいお願いをして本当に申し訳ありませんでした。
でもこうしておいでくださるなんて・・・ありがとうございます。」

残念ながら私たち二人は、息子さんのお顔を思い出すことは出来ませんでしたが
息子さんとお母さんにあの時歌った「夕焼け小焼け」を歌いました。
息子さんに届くかなぁ??

☆夕焼け 小焼けで 日が暮れて 山のお寺の 鐘がなる
おててつないで みなかえろう からすと いっしょに かえりましょ

子供が かえった あとからは まるい大きな お月さま
小鳥が夢を 見るころは  空には きらきら 金の星


☆僕らはみんな生きている 生きているから歌うんだ~♪

☆ いま私の願いごとが   かなうならば翼がほしい
  この背中に鳥のように  白い翼つけてください
  この大空に翼をひろげ  飛んで行きたいよ
  悲しみのない自由な空へ 翼はためかせ 行きたい~

きっと息子さんは大きな羽を背中につけて飛んでいったのでしょうね~
天使のお使いのようなダウン症の人たち まわりに安らぎを与えてくれるような笑顔

そんな思いを心に歌わせていただきました~

こんな声でも歌が心をつなげてくれました!
歌が歌えてよかった・・・
これからも、いっぱいつないでいきましょう~!

きっと私は声が出なくなるまで歌い続けると思います!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙が出てきます (小春日和)
2010-04-10 14:16:50
43歳で亡くなったとは・・・
ぴあのんさんの歌が大好きで最後まで歌っていたと聞いて思わず涙がこぼれました。

娘は28歳。
歌が大好きで毎日カラオケで歌っています。
自宅に帰ると、一緒に遊べる友達もおしゃべりや買い物を楽しむ友達もいません。
唯一の楽しみが歌を歌うことです。
その娘のためにテレビの歌い放題のカラオケ契約をしました。

同じく心臓病を持って生れてきましたが、幸いにも今は完治しています。
好きなだけ歌える娘は幸いです。

命短かったその方も好きな歌を最後まで歌えたこと幸せだったと思うし、なくなってからもぴあのんさんの歌を聞けて、ほんと!幸せだったと思いますよ。

ぴあのんさんの声には人の心に響く想いがこもってるんでしょうね。




返信する
私も… (piano)
2010-04-10 14:51:45
泣けてしまいます…

ぴあのんさんの心が伝わったのですね

歌は 音楽は世界共通語 老若男女問わずすべての方々に通じるものなんですよね

返信する
Unknown (デジタリアンアトム)
2010-04-10 19:56:38
こんばんは。

いやー、まさに「感動的」ですね。
やはり「音楽はハート」ですね。
「心のこもった音楽」こそ、感動を与えるんですね。

やっぱり、ぴあのんさんは、凄いです。
返信する
Unknown (優パパ)
2010-04-10 22:40:14
ほんとですね~。
胸に響いたのですね。

いつまでも消える事の無くですね^^

凄いし、素晴らし!
なんだかぞくぞくと、
鳥肌の立つような感動を覚えました。
返信する
ありがとうございます。 (小春日和さんへ)
2010-04-10 22:59:16
ダウン症の方は心臓に疾患を持っていらっしゃる方が多いと聞きましたが、娘さんは完治されてよかったですね。

ダウンの方は年齢丸い方が多いので
生まれつきの心臓疾患にプラスされて
心臓に負担がかかるのでしょうね。

その時の写真を見て彼を探しましたが
写っていませんでした。

この仕事に出会えた事を感謝しなくては!
声は悪くなったけれど、まだ歌えることに
感謝しなくてはいけませんね。





返信する
ありがとうございます。 (pianoさんへ)
2010-04-10 23:14:03
音楽は宇宙に住む生き物ぜ~んぶに
公平に分け隔てなく与えられるのですね~

そして歌も同じ!
世界中の言葉で歌っても心に響くのですよね~
私たちって・・・音楽を仕事に出来てよかったですね。
お互いに苦労はありますが幸せ色の音を
奏でてゆきましょうね。
返信する
ありがとうございます。 (デジさんへ)
2010-04-10 23:17:52
本当に、
たまたま・・・
歌が歌える私は幸せです~
決して良い声ではありませんが
歌を聴いていただける、一緒に歌ってくださることだけでもうれしいです!
返信する
ありがとうございます (優パパさんへ)
2010-04-10 23:25:13
お母様も息子さんも一緒にいらしてくださって
いたのですね~
少しでもお役に立てたことに感謝しています。

歌がつないくれた縁を大切に
心に重ねて行きたいと思います。


返信する
おはようございます(こんばんは~) (rudolf2006)
2010-04-11 02:31:50
ぴあのんさま おはようございます~、こんばんは~

変な時間に起きてしまって~爆~

歌が取り持つ縁、どんなところで繋がるか分からないですね
「ダウン症」のお子さん、亡くなられていたんですね~。
きっと、ぴあのんさんの歌は天国にも届いていると思いますよ~

歌える範囲で歌っていかれればと思います~。

ミ(`w´彡) 
返信する
他人の喜びを喜びとする (ニャーのママ)
2010-04-11 21:05:33
喜んでもらえるが一番嬉しいことですね。
喜んでもらえることがやる気にも元気にも繋がりますね~
歌は世に連れ、世は歌に連れ。
寂しいときって、意外や、歌が口をついて出ますもの~
声の限りに歌って、楽しんで、喜ばせてあげ下さいね~
ぴあのんさんの使命ですね、きっと♪
返信する

コメントを投稿