いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

老人施設の音楽療法

2007-05-23 | 音楽療法&療育
老人施設の音楽療法に行って来ました。

いつも一番前で一生懸命音楽を楽しんでおられるTさんのお顔がありません。
どうしたんだろう~
絶対と言って良いほど、欠席した事は無いのに・・
職員に聞いてみたところ急に亡くなられたという事でした。

高齢者は天候の変わり目や、気温の変化で体調を崩す事が多いので
余ほど気をつけていないと、あっけなく逝かれてしまいます。

一緒におられた皆さんもさぞ、お寂しかった事でしょう~
寂しさをこらえて、明るく元気よく今日の音楽療法の時間を過ごして
くださいました。

先日も16日にホスピスにお見舞い(音楽療法)に伺ったTさんが
昨日、お亡くなりになりました。
最後にお別れをしたお顔が忘れられません。
とてもよい笑顔で私を見送ってくださいましたのに・・・

しかし、私の様な仕事にたずさわっているとこういう事態は仕方の無い事です。
亡くなられたお二方のご冥福を心よりお祈り申し上げたいとおもいます。

今日はこんな時間にブログを書いています・・
いつもの弓道の練習をお休みしたからです
とりあえず、お薬の出ている2週間はおとなしくしている事にします。


時間が空いたので、ホームページの「ぴあのんの写真帳」に
2006年のお写真をいくつかアップしました。
お暇な折にでも覗いてくださいね。

 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/otonosekai/sub104syasintyou.htm

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カスミ草)
2007-05-23 19:31:18
私も職業柄、顔見知りの方とのお別れを沢山経験しています。
お年がお若いと辛いです。
でも、お別れの時涙は出なくなりました。
息子の件もありますが、きっと修行が終られて、
楽園に行かれたのだと思っています。
今、雑用に追われていますが落ち着いたらゆっくり、アチコチ訪問しまうね。
返信する
お辛い仕事でもありますね (おぱーる)
2007-05-23 19:43:46
 仕方のない事ですが・・・
ぴあのんちゃんと過ごされた楽しい時間は
ずっと消えないと思います。
これからも たくさんの人のためにがんばって。
返信する
Unknown (To カスミ草さま)
2007-05-23 21:38:17
終末医療やいろいろな事を考えると
これから先、自分も考えなきゃいけませんね。
若くても年老いても、この娑婆世界での、
その人の生きる修行が終わったんでしょうね~。
返信する
Unknown (To おぱーるちゃん)
2007-05-23 22:18:01
辛い事も多いけれど皆さんのために
役に立てば良いと思うので~いつか私も・・
そのためにも今、お役に立っておきますね。
返信する
お早うございます (rudolf2006)
2007-05-24 06:14:48
ぴあのんさま お早うございます。

きれいな写真、見せていただきました。
良いですね~

終末治療、音楽療法をやっておられると、死と向き合うこともあるんですね
でも、ぴあのんさんの心には、元気な頃の顔がしっかりと残っていると思います。
それが、生き甲斐ではないでしょうか?

立派な活動だと思っています。
ミ(`w´彡)
返信する
こんにちは (わんちゃん)
2007-05-24 15:46:11
ご無沙汰してます。。御本も頂き、ろくなお礼もすないまま。。すみません咳の方もだいぶ落着いてきましたが、朝晩夜中はまだ困ってます。入院中、ナーススレーションのそばの個室はいつもドアが開いていて、病棟を散歩すると、一周して、2周目にはその部屋の方が居なくなっていたり、夜中に家族の方の泣き声やストレッチャーをよく見てました。部屋のご老人は病室がナースステーションに近づくのは「死」の宣告だと、ナース言う事を聞かなかった患者さんも居ます。人間(生き物)は生を受けた時から「死」に向かって生きていくんですよね。。
心残りはあるけど、ホスピスの方やホームの方は心の整理はしっかりつけていたんじゃないかな?
まだまだ、この世に未練たっぷりのわんちゃんはもっと修行しないと。。。いつもぴあのんさんには頭が下がります
返信する
こんばんは! (ヤッコ)
2007-05-24 21:53:38
ぴあのんちゃんのようなお仕事をされていると
そのような場面に、多々あわれるかと思いますが
きっと、その方々の脳裏には、ぴあのんちゃんの
優しい笑顔が、残っているのではないでしょうか?
返信する
Unknown (To rudolfさま)
2007-05-24 22:00:05
こういう場面に直面すると自分は・・と考えてしまいます。でも、最後の最後まで管は嫌です。
私はどう~したいか、ちゃんと書き残しておかなければと思っています。
私が音楽をする理由~
出あったみなさんと思い出の歌や音楽に
浸って心から音の世界を分かち合いたい
返信する
Unknown (To わんちゃん)
2007-05-24 22:06:36
具合が悪いのに来て下さってありがとう。
>心残りはあるけど、ホスピスの方やホームの方は心の整理はしっかりつけていたんじゃないかな?

ホスピスの方はそうでしょうね~
でも、老人施設の皆さんはそうではないと思います。
介護に疲れた家族や認知症が進み家庭では見切れない
状態で入所を余儀なくされるわけですから、
心残りはどこかにあると思います。
家庭→老人施設→病院→死
でしょうね~本当に自宅で皆さんに看取られて
逝かれる事が最高と思いますが、なかなかですね。
私も修行中・修行中

返信する
Unknown (To ヤッコちゃん)
2007-05-24 22:09:30
>その方々の脳裏には、ぴあのんちゃんの
優しい笑顔が、残っているのではないでしょうか?

そうであると本当に嬉しいです。
これからもそうであるように努力を重ねたいと
思います
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿