いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

津波

2010-02-28 | 日常話
HPを更新しました!
心の音、おたまじゃくし、レッスン日記・・などなどアップです。
お時間のあるときにでもいらしてくださいね~
そうそう~
110000番のきり番をします!
ぜひ、踏み踏みしてくださいませ~ちょっぴりプレゼントがあります!


津波警報が出ましたね~
ちょうど満潮にかかるということでお隣学区の一町内に避難勧告が出ました。

時間は夕方とか・・・

万が一津波が来ても直接には被害はないと思いますが

教室はちょっと心配です。

様子を見がてらお買い物にといつもの道にさしかかったら

車が迂回しています。

進んで行くと、防潮堤が閉まっていました。


この防潮堤は伊勢湾台風の時に作られたもので

この防潮堤があがっているのは初めて見ました!

70センチくらいの高さです。

以外に低いんですよ~

普段はこの上を車で通っていいます。

防潮堤の向こうには会社や倉庫、住宅もありますから~どうなんでしょう?

しかし、海よりも低い地形ですから当然、海水は防潮堤を乗り越えて来ます。



こんな感じですよ~

しかし、日本の各地に被害が無くてよかったです。

九州、沖縄地方はまだ津波警報が出ていますね~
どうぞお気をつけください。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (栃の嵐)
2010-03-01 06:08:06
関東でも電車が止まりまくっていました。
全国的に津波騒動になったのは初めての体験でした。
返信する
こちらも (デジタリアンアトム)
2010-03-01 13:25:47
こんにちは。

いやー、こちら大阪も、大阪は「津波注意報」でしたが、出ましたね。
しかも、「ヘリコプタ」で、呼びかけていましてので、結構「物々しい」感じでしたね。
勿論、こういうのは初めて。

ま、私の住んでいるところは「堺市」で、「大和川の河口」に近いんですよね。
だから、決して油断はできないところなんですが、ま、何事も無く、良かったです。
返信する
こんばんは (rudolf2006)
2010-03-01 18:24:43
ぴあのんさま
こんばんは

携帯からのコメントです。
沖縄の地震に続けて、チリの大地震、本当に驚きました、(οдО;)
日本は被害が少なかったみたいですがチリの方はひどいようですね(><)
自然はときに残酷ですね
返信する
驚きです! (栃の嵐さんへ)
2010-03-02 00:02:51
気象庁は「結果として予測が少し過大だった。警報が非常に長く継続し、不便をおかけした」

ですって~でも・・・どうなのかな?
危険回避なら仕方が無いと思いますが・・

ね~どうですか?
返信する
そちらも~ (デジさんへ)
2010-03-02 00:05:06
大騒ぎだったのですね。
名古屋港の水位は50センチ・・・
でも50センチは凄いです。

浸水被害のあった地方の皆様
お見舞い申し上げます。
返信する
携帯から (rudolfさんへ)
2010-03-02 00:12:38
ありがとうございます!

津波も大変でしたが地震はかわいそうですね~
そして物は盗まれ~
人が暴徒化しています。
日本では考えられない行動ですね。

一日も早く復旧作業にかかれるとよいですね。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (ゾウ)
2010-03-02 00:20:28
過度な警報だったとの事で気象庁が謝罪会見していたけど
でも今回の警報の出し方は妥当だったと思います。
推定が過剰すぎたと言っても、相手は自然ですからね。
その事で漁業など不都合があったりもしたようだけど、
命を失ったら元も子もないし‥。
津波の高さ10センチでさえ、人間は足を取られると
判り切っている訳で。

もうすでに地震に関しては、過剰が何倍も過ぎても
遅くない状況ですもんね。
返信する
海岸付近の (ヤッコ)
2010-03-02 15:48:56
人々は、さぞ不安な思いをした
事でしょうね。
でも大した被害も出ずに良かったですね。

でも地震の起きたチリでは、大変な
事になっていて、お気の毒ですね。
復旧までに、かなりの時間が掛かりそう
ですね。
返信する
津波 (remon)
2010-03-07 15:25:07
数十年前の三陸の津波を思い出しました。
大船渡の友人宅が全壊しました。
漁業にも絶望的な被害が及んだようですね。

ホームページ見させていただきます。
返信する
遅くなりました (ゾウさんへ)
2010-03-07 20:53:10
気象庁の謝罪はしなくてもよかったと思います。
何事も大事になってからしか動かない行政、
機関、それよりも命が大事です。
何を誤っているんだろうと思ってみていました。
早めの非難勧告もよかったと・・
しかし、第一波が来て海に見に行った人も
どうかと。。
自分の命は自分で守らねば!
地震も自分の家の対策から~
ゾウさんちはだいじょうぶですか?
返信する

コメントを投稿