朝からみーちゃんのレッスンでした。
彼女は未熟児網膜症で、生まれて18年目にして、習い事の経験をしました。
それがピアノです。
4月から始めて5ヶ月、最初は、大きな音の出るピアノに戸惑いましたが、すぐに鍵盤と仲良し♪
チューリップ、大きな栗の木の下でなどを片手単音で私の弾くメロディーに合わせ弾いてみました。
先ず、右手、ドの音。
次に同じ場所で左手、ドの音。
ついで、歌も歌ってみました。
生まれてすぐに喉に穴を開ける気切をしていて、それを閉じる手術をしているので、声が
思うように出せませんが、彼女なりに工夫をして出しています。
5ヶ月経った今、そろそろ指でト音記号やヘ音記号、その他も、覚えてみましょう~
っと言うことで、シールを貼ってみました。
♪今までの生徒さんは大人で、点字も勉強していましたので、点字楽譜を読めるよう勉強して頂き、楽譜に沿って曲を弾きました♪
しかし、みーちゃんは盲学校の授業では、点字を積極的に学ぶところまで難しいという状況。
それなら。。。楽譜はこんな形、タンのリズムはこんな形、形を覚えてもらう事も楽しみの一つにしてゆきたいと思っています。
手芸のモコモコを使って大きい楽譜を作ってみることに。
お母様のご協力で作って頂くことになりました。
一歩づつ道は開かれてゆきます。
手の形は教えたわけでも無いのに、アーチ型で弾いてくれます。
指も一本一本動くようになりました。
みーちゃんの耳は大きなお耳~♪音を聴いてね~♪
一緒にがんばってゆきましょう~
バーナムは小さいので、大きな楽譜を作ってみまーす♪
彼女は未熟児網膜症で、生まれて18年目にして、習い事の経験をしました。
それがピアノです。
4月から始めて5ヶ月、最初は、大きな音の出るピアノに戸惑いましたが、すぐに鍵盤と仲良し♪
チューリップ、大きな栗の木の下でなどを片手単音で私の弾くメロディーに合わせ弾いてみました。
先ず、右手、ドの音。
次に同じ場所で左手、ドの音。
ついで、歌も歌ってみました。
生まれてすぐに喉に穴を開ける気切をしていて、それを閉じる手術をしているので、声が
思うように出せませんが、彼女なりに工夫をして出しています。
5ヶ月経った今、そろそろ指でト音記号やヘ音記号、その他も、覚えてみましょう~
っと言うことで、シールを貼ってみました。
♪今までの生徒さんは大人で、点字も勉強していましたので、点字楽譜を読めるよう勉強して頂き、楽譜に沿って曲を弾きました♪
しかし、みーちゃんは盲学校の授業では、点字を積極的に学ぶところまで難しいという状況。
それなら。。。楽譜はこんな形、タンのリズムはこんな形、形を覚えてもらう事も楽しみの一つにしてゆきたいと思っています。
手芸のモコモコを使って大きい楽譜を作ってみることに。
お母様のご協力で作って頂くことになりました。
一歩づつ道は開かれてゆきます。
手の形は教えたわけでも無いのに、アーチ型で弾いてくれます。
指も一本一本動くようになりました。
みーちゃんの耳は大きなお耳~♪音を聴いてね~♪
一緒にがんばってゆきましょう~
バーナムは小さいので、大きな楽譜を作ってみまーす♪

上達も眼に見え進むかもしれません
良い先生ですね
私もそろそろあちこち衰えて来るから 今年 意識して眼をつぶって演奏してみました
なかなかうまく出来ませんでした(笑)
ぴあのんさん!…貴子も…陰ながら…応援していますので…頑張って下さぁ~い…L(^0^):ガンバ!
ゆっくり工夫してお稽古をしてゆきたいと思っています。
目を瞑って弾くと、邪念がなくなる気がします。のびたさんの歌の会、ずっと続きますように。
縁あってうちに来てくださって。。。
弾ける楽しみを感じて貰えるよう私、
頑張ってやりますね。