いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

朝から夕方まで

2007-11-17 | 弓道
今日は教士~有段者(三段以上)までの講習会がありました。

普通、講習会というと、何段以上とか何段だけとか錬士だけなど
段や士によって夫々の講習会でしたが
今年は、こういう試みがありました。

同じ道場でずっと練習をしていると勉強も小さなものなってしまいます。
試合などでは多くの皆さんの射が見られますが、中って何ぼの試合ですから
なかなか勉強までにはいたりません。

こういう勉強の場では「見取り稽古」といって、人の射をみて
勉強するのです。

そしていろいろな先生に見ていただいたり、アドバイスを受けたり
すると見えていなかったものが見えたり、ぱっとひらめいたりと・・
癖が急に改善されたりするものです。
それをいかに自分のものにしていくかが今日の講習会でした。

いや~疲れました・・・
でも、脚がよく持ったと思います。
途中でだめになるかと思いましたが・・
ぴあのんの脚ちゃんに拍手です。

脚は良いのですが~今まで使っていなかった筋肉を使ったので
変に筋肉痛です(笑)。

眠たいです~

とっても勉強になりました。
久しぶりにお仲間の皆様のお顔を拝見して「弓が引けるようになって良かったね」
暖かい声をいただきました。
人工を入れた時、もう弓は諦めていました。
でも、やればやれるものです。
後は自分の心との闘いです!
今の自分の課題は「鋭いまっすぐな離れ」を追及することです。

慌てず・焦らず・諦めず~自分に言い聞かせ、
これからも音楽を愛するように弓も愛することを忘れないようにしたい。

いったん志したものは何が何でもやり通したいと思うぴあのんです。
頑固ですね~。
今日も充実した一日が過ごせた事に感謝です。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実した毎日! (yoyo)
2007-11-18 00:05:26
本当に弓が引けるようになってよかったですね。
心身共にリフレッシュ出来、心引き締まる時でしょうね。これからも長く続けてくださいね
返信する
私だって頑固ですよ (智美)
2007-11-18 01:55:19
>>慌てず・焦らず・諦めず~自分に言い聞かせ
この言葉いい言葉ですねなので私の頭の片隅にインプットしておこうと思います
で・挫けそうになったらこの言葉を思いだそうと思います
なんでもそうですがあきらめてしまったらそれでおしまいだと思いますでも時には妥協することも必要なのかもしれません
努力してもできることとできないことはありますが
手を伸ばせば背伸びをすれば届くようなものなら
けっしてあきらめてはいけないと思います
ROさんみたいな声は私には出すことができないと思いますが
でも努力をすればいつかは革命が弾けるのではないかと思っています
革命まで長き道のりですが不可能な話ではないと思います
このようにどんなことでもできること努力しても絶対できないことがありますが
私のさまざまな趣味だって極めるところまでは極めたいと思います
これからも音楽を愛するように弓も愛することを忘れないようにしたい
>>いったん志したものは何が何でもやり通したいと思うぴあのんです
>>頑固ですね~。
いえいえ・私のほうがもっと頑固の頑子ですよ
堪能には頑固な胆石君が居座っています
詰まるとけっこう苦しいんですよ
いったん詰まったら半日は布団の中で脂汗をかいています
でも膨満感までオリテコナケレバ取るの急ぐ必要はないと思います
返信する
おはよう (おぱーる)
2007-11-18 06:52:24
 ぴあのんちゃんには 夢中になれるものが
たくさんあって 羨ましいな。
人生 何倍も充実だよね。

 自分の思うようにならないとイライラの
おぱーる この性格何とかしなきゃ。
返信する
お早うございます (rudolf2006)
2007-11-18 07:17:53
ぴあのんさま お早うございます。

弓、深いものなんでしょうね
それを引けるようになられて良かったですね

>慌てず・焦らず・諦めず

良い言葉ですね
人間、焦ってしまい、諦めてしまいたくなる瞬間があるかと思います。ですが、この3つの言葉を忘れては行けないんですよね。


焦らず、やっていきたいと思っています。

ミ(`w´)彡 
返信する
本当に~ (yoyoさまへ)
2007-11-18 19:26:00
そう思います!
今行っている病院のDrは大事にしたいでしょう~っと
おっしゃいました。でも、仕事がしたい、弓が引きたいから、人工にしたと私はこの様に解釈しています。
勝手ですけどね~今を大事にしたいな。
返信する
そうですよね! (智美さんへ)
2007-11-18 19:33:30
頑固でなければ今の境遇ではやっていけないでしょう。障害を持つことは心を強くする事ですものね~
生半可では世の中は渡っていけない。
「私は・・・だから出来ない」
こういうの~好きではありません。
「・・・だから」出来るように努力をする。
趣味でも趣味の奥低まで極めることも大事かな
っと思います。
胆石は・・自分がだめだと思ったら取ってください。
返信する
ぴあのんさんらしい (カスミ草)
2007-11-18 19:47:34
私とは全く相容れない性格です。
見習おうと思っても無理なので見習いません。
諦め、あきらめ、アキラメのカスミ草で~~す。
チャレンジも最近はしてません。
全く退化でお恥ずかしい~~~
返信する
どうかな~ (おぱーるちゃんへ)
2007-11-18 20:16:15
夢中になりすぎて本来のものを見失っているかも・・
最近、反省が多いかも~
おぱーるちゃんも夢中になるのもが
きっとあると思うよ~
返信する
Unknown (まこちゃん)
2007-11-18 20:57:41
お元気そうで・・・よかったです!
返信する
焦らずに・・ ( rudolf さまへ)
2007-11-18 21:32:18
そうですよ~お互いに焦らずにいきましょう。
焦っても良い事がなかったぴあのんです。
rudolfさんには愛する音楽があるのですから~
ねっ!!
返信する

コメントを投稿