いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

緩和ケアー病棟(PCU)

2015-04-17 | 緩和ケアー

緩和ケアー病棟は「死を待つ場所」ではありません。

「自分らしく命を生きる場所」である・・・

しかし、今の日本にはこの数は人口比に比べ非常に少ないのです。

ある例では

三ヶ月待ち、半月待ち・・・

がんの患者さんが半月も一ヶ月も待つという事は・・・出来えません。

病院や独立したホスピスの種類として、
 院内病棟型:病院内の一病棟としてホスピス緩和ケア病棟を持つ病院
 院内独立型:病院の敷地内に、独立した建物としてホスピス緩和ケア病棟を持つ病院
 完全独立型:ホスピス緩和ケアを専門とし、独立した建物でケアを提供する病院

などがあります。

愛知県では15の病院が緩和医療に携わっています。

各都道府県では多い方ではないでしょうか~

http://www.hpcj.org/list/relist.php(日本ホスピス緩和ケア―協会)参照

音楽療法のボランティアに緩和ケアーに行き、患者様と一緒に歌ったり、音楽を聴いたり、

ご家族の皆様のケアーのために傾聴したりと。。。

在宅の患者様の(以下クライエント)のお宅に訪問し、音楽活動を行ったり、

音楽によって免疫力を高めたり、不安を取り除いたりと。。スピリチュアルな部分もあります。

今まで、カラオケ屋さんに行って楽しんでいたが、その気が失せ、家に閉じこもる・・・

訪問すればキーボードの伴奏で歌える~楽しみを見つけて、外出が出来るようになった・・

これから、ホスピスについて書き足してゆきたいと思います。

今後ともご愛読、また、参考なるご意見をお待ちしております。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに少ないですね (飯田貴子)
2015-04-17 20:30:40
♪ぴあのんさん♪…アラッ!…ここでは…少々…お久しぶりの様な…気がしますねぇ~…ヾ(^0^):プチ!オヒサ~♪
この日記を読んで…貴子も調べてみましたら…緩和ケアのある病院は…東京でも…少なくて…27ヶ所しかない様ですよぉ~…〈(-_-)〉:ウウ~ン♪
ここでも…ぴあのんさんは…有意義な社会貢献を…されていますねぇ~…(◎◎):尊敬の眼差し~♪
返信する
お久しぶりです (飯田貴子さま)
2015-04-17 22:46:16
すいませ~ん
これから頑張って書いてゆきます!

ちょっと緩和関係になると思いますが
よろしくお願いします。

皆さんに知っていただきたいので・・
返信する

コメントを投稿