いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

癌と闘う(その二)

2015-02-08 | 音楽療法&療育
クライエントさんにこの日がやって来ました。

「ホスピスに行こうと決めました」
発症した時にご自分でいろいろ探しておられたそうです。
空きがないと、直ぐには入れませんので、万が一を考えお申し込みをされていた様です。

ここからはちょっと遠くですので、
私はお伺いが出来ません。
メールでもやり取りが出来たらな~っと思っていますが…

残った命を最後まで輝かせたいと、
小さなキーボードを購入されました。

「お部屋に置いておくんです。弾くんじゃなくて眺めるだけでもいいんですよ、そこから素敵な音楽が流れてくるんですよね~」

私との時間は終わりましたが、
一緒に音楽を楽しんだ時間は消えて無くなりはしません。
私の心と彼女の心に残っていてくれる事でしょう。

ホスピスにも音楽療法士さんがいらっしゃるとか。。

その方と楽しむ時間が増えると良いですね~

ゆったりとした時を過ごされ、
今まで生きてきた証をご自身の身で感じられますように、お祈り申し上げます。

明日もまた今日と変わりませんように!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何か出来ないでしょうか・・・・ (ドン)
2015-02-09 14:45:29
素敵なお雛様ですね、

私も知り合いさんから、お話(がんの告知)を聞いてびっくりしました。

私なりに何が出来るかと、思いを巡らせてはいるんですが・・・思い浮かばず

平凡な日々のありがたさを痛感させられています
返信する
彼女の支えですねぇ~ (飯田貴子)
2015-02-09 19:23:35
♪ぴあのんさん♪…ぴあのんさんのクライアントさんが…いよいよ…ホスピスに行かれるのですねぇ~…(・_・):フム!
彼女にとって…今まで…ぴあのんさんが…実施された…音楽療法が…大きな支えとなったことは間違いないでしょうし…これからも…彼女の心の中には…ぴあのんさんに…刻まれたメロディーが…流れ続けると…思いますよぉ~…(^ε^):ムフフ~♪
返信する
Unknown (栃の嵐)
2015-02-09 20:22:08
中村仁一氏の本を思い出しました。
クライエントさんが穏やかな日々を送れますように
返信する
Re:何か出来ないでしょうか・・・・ (どんくんへ)
2015-02-13 23:08:50
ただただ寄り添うことが一番だと思います。
しかし、難しいんですよねえ~
お話し相手になってあげて下さい。
返信する
Re:彼女の支えですねぇ~ (飯田貴子さんへ)
2015-02-13 23:12:08
音楽で寄り添えた事が一番の思い出になって頂けるかな~
っと思っています。

ホスピスに行かれてホッとしておいでかも。。。
それは誰にもわかりませんね~
返信する
Re:Unknown (栃の嵐さんへ)
2015-02-13 23:13:51
本当ですね~
きっとゆっくりお過ごしのことかと。。。
返信する

コメントを投稿