いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

癌と闘う

2015-01-23 | 音楽療法&療育
音楽療法のクライエントさんは、
癌検診で乳癌StageⅢCで見つかった。

嘆き悲しみ、全てに投げやり状態の気分で私の友人の勤務する病院を受診!

偶然、BOOKショップで彼女を見かけた友人と目が合い、彼女から声がかかり、喫茶店で話し込んで私の名刺を見せたところ、前々からピアノや歌に興味があり、私を紹介して欲しいという事で自宅に伺うことになった。

私が伺った時にご自分について語って下さいました。

仕事をやめ、直ぐに手術をという医師に☆「私は独り身です。自分のことは聞きたいので教えて欲しい、余命は?」

✳︎「そうですか。
リンパ節に転移している可能性が大であります。他に転移が認められれば直ぐに手術をして、抗がん剤治療を始めます。このままでは3ヶ月から長くて半年でしょう。」

☆「半年って…1月ですか?」

✳︎「いや~断定は出来ないですがそんなところです。1日も早くどうされるかお考えください」


そして、
一週間後の2回目のレッスンの時に、
「弾き語りが夢なので、もう一度、人生を考えてみたいとセカンドオピニオンを受け、手術を決意する事にしました。」
と言われました。

そして、一週間後、手術を受けられました。
その後、抗がん剤治療とホルモン療法を受け、副作用にもめげず今は、内服薬で過ごしておられます。

医師から告知された3ヶ月から半年が過ぎました。

先日、(エーデルワイス)の曲を何小節か歌いながら弾く事が出来ました。

☆「カツラの新しいのを買いましたよ。
体重が減っちゃたけど、何とか食べているので大丈夫(笑。」
っと言ってセミロングの可愛いピースを見せて下さった彼女。
笑顔が素敵です。

高齢なお母様に相談しながら、よく耐えられておられる。。。
体重減少が気になりますが、まだ、治療法はあるという彼女です。

ブログに書く事も許可を得ました。
心から応援していかなくては~
そっと寄り添う事も大事な役目ですね。
「幸が千もやってきますように」








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (栃の嵐)
2015-01-24 21:15:25
よく生き延びられましたね。
返信する
Re:Unknown (栃の嵐さん)
2015-01-25 00:05:56
何とか頑張っておられます。お若いのでもしやの転移があるかもわかりません。
本人の生きる気力ですね。

コメントを有難うございます。
返信する
支えてあげて!頑張って! (hanon)
2015-01-25 06:14:06
支えてあげてください。
音楽は心を癒してくれますね。
ぴあのんさんのご活躍、感動しています。
その方のご快復をお祈りいたします。
返信する
Unknown (けいとだま)
2015-01-25 21:45:28
人間はいきていればいろんなことに遭遇します ぴあのんさんの気持ちがずーーーっとね
返信する
Re:支えてあげて!頑張って! (hanonさんへ)
2015-01-26 00:40:18
はい、寄り添わせていただきます。
松本にお住まいだったSさんも乳癌でした。とても辛い時期をお過ごしになられましたが、子供さんやお孫さんが支えになっておられました。
できるだけ、頑張ります。
返信する
Re:Unknown (けいとだまさんへ)
2015-01-26 00:42:36
緩和ケアってとっても難しいですが、
素直な気持ちで向き合ってゆきます。
返信する
貴子も応援します~♪ (飯田貴子)
2015-01-26 19:19:45
♪ぴあのんさん♪…癌で余命宣告を受けて…癌と必死になって戦っている人の…お話は…聞く方も…辛いですよぉ~…<(-_-)>:ウウ~ン!
この方も…ぴあのんさんの…音楽療法が効いて…この後…余命を遥かに上回って生き続けて…いつの間にか…癌が消えてくれると良いのでがねぇ~…(^L^):人間の~自然治癒能力を~信じたいです~♪
貴子も…この方のことを…陰ながら…応援したいと思いまぁ~す…L(^0^)」:頑張って下さい~♪
返信する
Re:貴子も応援します~♪ (飯田貴子さま)
2015-01-27 08:13:19
是非是非、応援してください。
こうしてブログに書くことで、彼女の応援隊が一人でも増えると、いいな~と思っています。

病に伏せる事は辛いです。
私は音楽配達人応援隊です。
返信する

コメントを投稿