いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

リサイタル

2006-10-25 | 音楽療法&療育
昨日は頂き物のチケットで「ソプラノ独唱リサイタル」に行ってきました。
なんと、ゲスト出演の多い事、


バリトン歌手、二胡、琵琶、中国琴・・・プログラムがいっぱいで~2時間15分の演奏会・・
疲れました。

ソプラノ独唱をされたかたの声は
中音域は響きの有る、私にとっては、心地よい声なのですが
高音域になるとシャリ感が伴い、まとまりの無い激しいビブラート声で、
歌詞がとても分りにくく聴き辛かったです。

次に出てきたバリトンの歌い手はとてっも背の大きな男性で
張りの有る声を聴かせてくれましたので、ちょっとさっきの女性の声は
帳消しになりました。
次に、中国琴、琵琶を聴かせて貰って親しみの無い音色に
耳を立てました。
さて~また女性です・・・
まぁ~聞き流しと言う事で・・
しかし、オペラの曲より、中国の歌は良かった!
きっと、とっても新鮮に感じたのかも分りません。

リサイタルというか~中国の演奏家の演奏会~とでも言いましょうか・・

プログラムもパソコンで作り、失敗をして、上からもう一枚適当に
貼り付けてあったり、何ともお粗末な限りでした。

これなら曲目だけで、後は無いほうが無難だったかな~
4500円もするチケットですからもう少し、きちんと
やって欲しかったなぁ~というのが感想です。

ただ、歌の伴奏の男性は(日本人)上手い!っと思いました。
姿勢の良いしなやかな身体、指先の力強さは聴く者に安心感を
与えてくれました。でも、動作がちょっとオーバーかな?
中国の歌だからかもしれません。

なんとも疲れた演奏会でした。
出演の皆様~お疲れ様でした!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (カスミ草)
2006-10-25 22:23:38
ぴあのん様もお疲れ様

女性ソプラノ歌手は日本人



音楽の解らないミーなら居眠りかな

返信する
Unknown (To カスミ草さま)
2006-10-25 22:33:44
全員、中国出身です。

やはり、独特の声なのかな~

あんなに疲れた演奏会は、

ありませんでした



私も途中ちらっと寝ていたような
返信する
こんばんは (おまちゃ)
2006-10-25 23:05:51
今日は励ましのコメントありがとう

ございました。

母の時より早期だったので大丈夫です。

脳梗塞は、一分、一秒の単位で

後遺症が残るか~の分かれ道なのですね。

ぴあのんちゃんもお忙しい毎日。

お互い体に十分気をつけて

がんばりましょうね。

返信する
Unknown (To おまちゃん)
2006-10-25 23:45:34
疲れているのにコメントをありがとう!

良かったね~

後遺症が残ると本人も回りも辛い・・

今、音楽療法をしている方も2回も

脳梗塞になりました。

早期発見~動かさない~ほんとに分、秒の

単位です。

おまちゃんも機転良く救急車を呼んで

一番最適な方法でしたよね。

疲れるといけないから、早く寝てくださいね。
返信する

コメントを投稿