いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

悲しくてやりきれない

2006-10-23 | 日常話
毎日、毎日、いじめや自殺、虐待、殺人、老老介護の果ての殺人等の報道が・・・

一体どうなってしまっているのでしょうか~


もしも・・もしも・・

今、私は思い出しています。

小学校3年で近視になりました

まーるいめがねをかけて学校に行ったら~「メガネザル」と言って笑われました。

病気で目が弱くなったのです

そんなことが有って、めがねを隠されたりもしました

「びっくりかんた」とあだ名をつけられました

それはいじめられていたんですね。

その時私はどんな気持ちでいたのかは思い出せません

中学の時、どうしても許せないこがいました。

必ず遅刻をしたり、何をするにも一番最後、

そのこのせいで私たちの班はいつも先生に叱られ、掃除や運動場を

走らされました。

とうとう、私たちは休みの時間にその子を理科室に閉じ込めました。

みんなで反省をして、その子に誤り許しを請いました

でも、また、遅刻、遅い、時間までに出来ない・・・班変えまでの我慢でした

ずっと我慢でした・・・・

でも、卒業の時に、「ごめんね」と言ってくれました

ふっと、どうしているのかな~と思うときがあります。

大人になってもいじめはありました

辛かったけれど、気にしないと自分に言い聞かせたことで終わっていきました

そうそう、わたしは小学校でのあだ名「かんた」で大学を卒業するまで

呼ばれていましたっけ。

「かんちゃん」って~なんだか凄く長い間・・親しんできた「あだ名」です。

そう呼ばれていた頃は平和でした(微笑)

私はそんなことが有って・・・・

子供たちが、大人たちが、社会が~

平和な気持ちを持てるように~祈ります!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (おぱーる)
2006-10-23 23:30:50
 人って年寄りだけでなく

難しいんだね~生きていくのは。

同じ事でも 人によって

いじめととらえたり 平気だったり・・・

まして今は 謝っても許されない時代になって 子どもでも失敗は繰り返せなくなった。いい勉強しました では 済まなくなってしまいましたね。だから親も回りも ピリピリしちゃいます。



 政治家が教育改革とか言ってるけど

上の人たちが 果たして 地域の子供たちや親たちをどのくらい分かっていて 改革論を論議するのでしょうか?

 そこがまず 不安です。
返信する
虐めは酷いですね (rudolf2006)
2006-10-24 10:45:25
ぴあのんさま

お久しぶりです。



テレビでは、教師が生徒を虐める、教師が校長に虐められる、校長は教育委員会に虐められる、と虐めのスパイラルですよね;;

どうしてこんなに不寛容な社会になってしまったんでしょうか?違う意見の人を排除するマスコミ;; まぁ、そんな人がいても良いではないか、と思えなくなっているようですね;; 本当に哀しいですね;;

解決策は、政治家や官僚には無理だと思いますね、それも哀しいですが~;;

そんなことを、朝から、考えてしまいました。ミ(`w´彡)
返信する
Unknown (ニャーのママ)
2006-10-24 22:16:09
私もいじめられましたね・・

待ち伏せされたり・・とても恐かったことを記憶しています。

あの当時、『道徳』とか『倫理社会』という時間がありましたよね~



今は教師を教育しなければならない時代とか~ 

サラリーマン化、学校の週休2日制・・

教師も人、休日も欲しいでしょう~



長男が小5で上級生からいじめに遭ったとき、わたし、自分の手で解決しました。

自分の子は自分で守る、今のうちに何とかしなきゃ~って~

中学まで引きずっていったら~と考えたら恐ろしい場面しか思い浮かばないですもの。

担任に事後報告をして経過を見てもらえるようにもしました

様子見などと言う学校に任せておけなかったですね・・

教師間でも序列や遠慮などがあれば子供は後回しにされます。

金八先生みたいな先生ばかりだと嬉しいですけど・・

まとまりのないことばかり書いてごめんなさい~



返信する
体質 (カスミ草)
2006-10-24 22:43:50
日本人の体質かと思ったらりします。

どうして、イジメは増えるのかな

私の時は道徳など無かったですが、

イジメの経験もありません。

「かんた」解りません。

年の差なのでしょうか

ガキ大将はいましたが、弱い子はいじめなかったと思います。
返信する
Unknown (ひろこ)
2006-10-25 01:18:15
虐待やいじめ、毎日悲しい事件ばかりですね。そして、ぴあのんさんの貴重なお話をありがとうございます。

ブログに書くことも勇気のいることではありませんか?

私は書けない。。



虐待やいじめ、私は長女に紙一重な気がして。。。どうしても過剰に注意したりしていまいます。

反省はしているんですけど。。。。って事件の母親も思っているのかしら?と思う時もあります。
返信する
Unknown (To おぱーるちゃん)
2006-10-25 10:20:13
>まして今は 謝っても許されない時代になって 子どもでも失敗は繰り返せなくなった



失敗して大きくなるのに・・

人間関係は特にね~

失敗も出来ない子供も、大人もかわいそう。

ピリピリしながら生きるって辛いよねぇ。
返信する
Unknown (To rudolfさま)
2006-10-25 10:29:46
お久しぶりでございます。

あれ以来、固定やら移動で悩んでいるぴあのんです(笑)。

>どうしてこんなに不寛容な社会になってしまったんでしょうか?

やはり、高度成長の落し物?

私にもわかりません・・・

知らず知らずのうちに人を傷つけている事もあるのです。

それが分らないようではまだまだの私です。

日々、反省です。

返信する
Unknown (To ニャーのママさま)
2006-10-25 10:39:36
ママさまもいじめを受けていたの?

そうなんだね~

私も今考えると、あれはいじめだったんですよ。

大体、あの頃、昭和33・4年頃、

200人近い児童がいてめがねなんて私しかいなかったです。

それも、丸いめがね・・

そら~みんなの目には奇異に映ったことでしょう。

隠されたり、投げられたり、割られたり(これについては弁償をして貰った)・・

私も言い返していたから、いじめだとは思っていなかったのかも。

もしかしたら、相手がもっとしたくなる言葉を吐いていたかも・・

今みたいにおしゃれなフレームなんて無かったし(笑)。

みんな、「かも~かも~です」。

陰湿ないじめは無かったと思います。

金八先生~うん、いるといいねぇ~
返信する
Unknown (To カスミ草さま)
2006-10-25 10:48:12
体質。。。

それもあると思います。

島国根性でしょうか~

ほんとになぜ、陰湿ないじめが増えるのでしょうか~

どうしたらいいんだろう~何だかどんどん

悩むぴあのんです。

「かんた」・・あれは当時、大村昆が出演していたTV番組の役の名前です。

丸くてヒモめがね・・わかりますか~?

目が大きくて~そっくり~(笑)



でも、そのあだ名が未だにずっと・・

呼ばれるって~何だか心がくすぐったいです、だって、小、中、高、大~ずっとですよ~未だに同窓会でもそう呼ばれています。

恩師からも~
返信する
Unknown (To ひろちゃん)
2006-10-25 11:02:08
いじめ・・というと、

必ず思い出すのが理科室事件、

私には最大の出来事でした。

きっと閉じ込められた人は恐怖でいっぱいだったことでしょう~

名前は忘れました・・でも、あの時代の顔は思い出せます。

先生の前で謝ったな~泣きながらね・・

親はそんな事件は知らなかったようです。



でも、そのこは泣いていなかった。

それからもそのこは変らなかった・・

今、思えばそのこはもしかしたら、病気だったのかも・・

なら、なぜ、謝ってくれたのか~

????謎です。

しかし、何があったとしても虐めたのは確かです!

長女ちゃん~あまり、親の過剰反応はよくないと思うんだけど~

伸び伸びした子育てがして欲しいな~と

思う私です。
返信する

コメントを投稿