いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

音楽療法いろいろ

2006-10-27 | 音楽療法&療育
今日も歯科検診と音楽療法のコラボに行って来ました。
ここの施設は以前、違う目的で行ったところです。

利用者はとっても若く、用意していった歌は古かった。
これは次回への反省材料です。

設備もよく、通信カラオケや、音楽療法士による月一度
の療法のために
たくさんの楽器の数々・・
一度に10人近くが入れるお風呂、
宿泊できる様に和室まで~

それにお仕事もたくさんあってかなり充実していました!

やはり、代表者の尽力の賜物だと思います。


****************************

中日ドラゴンズは地元決戦ならずでした。
応援を下さった皆様には感謝いたします!
また、来年・・がんばります。
よろしくお願いします。

*****************************

一昨日は股関節の検診に行って来ました。
術足のむくみなどいろいろ聞いてきましたが、やはり、もっと
足を使うことだそうです。
そしてベットに寝て、脚を下に下ろし、股関節を伸びしてやることが
大事だといわれました。
なるべく脚を高くして寝たり、脚を下から上にこすり上げることが
良いそうなのでアロマオイルをつけてマッサージをします。
そして退院時に使っていた空気マッサージ機も併用をすることに。

まだ一日目なのでこれから続けていきます。

そして、方の付け根の痛みも見てもらって、レントゲンを採りましたが
骨には異常がなく次回、筋肉の断裂や傷を見るためにMRIを
とることになりました。

肩は良く暖め、よく動かすこと!
上がらないとか・・などという症状はありませんので生活に支障を
きたすこともないです。
もちろんピアノを弾いたり、チェロを弾いたりすることは
大丈夫ですが・・・問題は弓です。

でも使わなければいけないといわれたので、弓も引きますが
痛いのなんのって~
しかし、四射も引けばあとはまあまあ~のところです!
何はともあれ、この上半身の骨太の骨格、ちょっとやそっとでは
痛みません。
筋肉のトレーニング、脚も肩も~

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはとう! (カスミ草)
2006-10-27 06:34:08
昨夜は中日が破れたので、寝られなかったのかな

就寝時間が以前の私みたい。

寝不足は声に悪いですぞ~~~



音楽は年代によって違いますから準備も大変ですねご苦労様



ぴあのん様のご自分のお体の方が大事なのに、お気をつけてね

何時か仰っていた、鼻からの胃カメラ、私の知っている、名医はお薦めになっていません。

技術の未熟な医師にはしやすいそうですが、見にくいそうです。

それに、声帯の所は通過しますしね。

歌手も来られるけど、大丈夫ですよと、

奥様が仰ってました。

6万件位、胃カメラの経験のある、名医です。

京都に3台くらいしか持っていない、精度の良いカメラですと先生はご自慢でした。

私もピロリ菌がいますから一度カメラ検査しましょうかと言われましたが、飼っておきますし、遠慮しますと辞退しました。

(9年前に検査して、まだカルテが置いて有りました)

返信する
Unknown (To カスミソウさま)
2006-10-27 09:46:49
はい、いつもこんな時間です・・

お肌に悪いよね~~いくらべたべた塗っても

しわしわはこのせいだったんですね(納得)

実は寝不足ではないのですよ~

7時までしっかりねていマース(笑)。



王子さまが来ると6時ですよ~

この時は寝不足・・



鼻からの胃カメラは推奨されていないのですか?

口からは辛いから・・鼻のほうが楽だと

思って。

今はどうもないから・・検査は良いと思うんですが、一度はしないとねぇ。

覚悟をしていくべきか・・怖いんですよ。

京都まで行ったほうがいい?
返信する
こんにちわ~ (おぱーる)
2006-10-27 10:04:45
おいおい 来年がんばりますって 笑

ぴあのんちゃんが がんばってもね~落合監督もなんか 肌の色が

悪かったね~押し切られちゃった感じだね。

お疲れ様でした。



 足ももっと使えって??!!

そうなんだ~~上手く使えば 筋肉も

血流も良くなるんだよねきっと。

 ぴあのんちゃんは がんばりすぎだと思うけど メンテナンスしながら 活躍続けてくださいね。
返信する
こんにちは (atuko)
2006-10-27 13:53:09
音楽療法のお仕事もしておられるんですね

以前何の集まりだったかな~

音楽療法を受けた事ありましたよ

低肺患者の会だったかなあ~・・・皆で歌を歌ったり、楽器の演奏をしたり、初めてだったので何か良く分からなかったのですが、リラックスして音楽を楽しんで前向きな気持ちでいきましょうということでしょうか。



足はどれくらい使ったらこれで良いというのがあるんでしぃうかね~ぴあのんさんは、弓もやってるし、お仕事もしてかなり、足は使っていると思うのですが、それでも足りないのですか。なかなか大変なんですね。



胃カメラの検査ですが、10月2日にやりました。

点状出血が沢山ありましたが、いつものことなので平気ですが。

掛かり付けの先生が面白いのよ

その先生は心臓血管外科が専門なんだけどね

私が胃カメラの検査を申し込んだら

「私は胃カメラがきらいなんです、学生の時学生同士で胃カメラの練習をして、すごく辛い思いをしてトラウマになっている。だから患者さんにあんまり、胃カメラを勧めないんです」

と言うのよ。ええー変な先生と思って思わず顔をみてしまいました。
返信する
異常が無ければ (カスミ草)
2006-10-27 21:51:30
免疫の本を読んでいますと、カメラを入れることは、活性酸素を異常に発生させてしまうらしいです。

検査は必要なのかな

私は遠慮しましたが~~~~

返信する

コメントを投稿