いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

はるちゃんです

2007-01-25 | 音楽療法&療育

このピアノを弾いているのは先日1月17日に紹介をしたはるちゃんです
重度の自閉をわずらっていますが、音符を読んで
ピアノのを弾く事が出来ます。
しかしやはり指に欠陥がありどうしても自由に意思を持って
動かす事は困難です。

今日はちょっと独り言が多くって大変でした!
この後、パニックになって~なだめるののに一苦労~
しかし、
終わりの挨拶をきっちりとしてからは~安定してストーブの前に
陣取っていました。
こういう姿って~とってもかわいいのですよ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっとコーヒー)
2007-01-26 17:19:13
 根気のいるお仕事なんだね。
ほっとコーヒーでは勤まらないような気がします。(*Θ_Θ*)/ニコッ
ご苦労様でした。ゆっくりほっとコーヒーでも飲んでね。(爆)
返信する
この声は (とーそん)
2007-01-26 21:38:00
はるちゃんが自分で声を出しているのですか?
明るくて優しい声に聞こえます。
そして、鍵盤を弾く音は結構、力強いですね!
返信する
私も (カスミ草)
2007-01-26 21:38:29
私も自分で幼い頃自閉症ではなかったかと思ったりします。
人の輪に入れなかったり、家でもあまりお喋りしなかったな~~~
自分の殻にこもっていたと思います。
今の私からは想像出来ませんが~~~~
ぴあのんさんはエっちゃんやはるちゃんの親御さんから見たら、神様でしょうね。
救いの神さんです。
どんなにか心強い事でしょうね。


返信する
動画が見えないんですよ (rudolf2006)
2007-01-26 22:11:45
ぴあのんさま こんばんは

動画を見せてもらいたいと思うんですが、エラーが出ます~;;
残念です。

ぴあのんさんの教室は、色々な生徒さんがおられるんですね~。大変そうですが、やりがいがあるのではないですか
ミ(`w´彡)
返信する
Unknown (To ほっとコーヒーさま)
2007-01-26 23:46:44
根気仕事ですよ~(笑)
私って以外に気長だったんですね~
そっか~気長なんだ~
ありがとう、気づかせて下さって!
返信する
Unknown (To とーそんさま)
2007-01-26 23:49:30
はい、はるちゃんが歌って弾いています。
優しい声ですよ~
はるちゃんはとっても優しい子ですもの!
指には力がありますが曲がらない指もあって、
これが彼女のいらいらの元なんです。
返信する
Unknown (To カスミ草さま)
2007-01-26 23:51:43
>自分の殻にこもっていたと思います。
いえいえ~違います!
そういうのは自閉症って言いません。
私が神様ではなく、彼らが天使なのですよ!
返信する
Unknown (To rudolfさま)
2007-01-26 23:55:48
動画がエラーに~残念です!

>ぴあのんさんの教室は、色々な生徒さんがおられるんですね

正直、ものすごく大変です。
でも、彼らの笑顔や安心しきった顔を見ると
指導の苦労も楽しみに変わります。
健常も障害も~区別なく一緒に楽しむ事が
大事なんですよね~(しみじみ・・・)
返信する
本人が一番嬉しいんです。 (おかやん)
2007-01-27 19:33:53
えっちゃんとはるちゃんの動画を見せて頂きました。

なかなか取り込むのに時間がかかるようですが
見れましたよ。 (*^_^*)

ぴあのんさんのご指導に賛辞をおくります。
なだめたり すかしたり かなり拘りもあって
情緒を安定させるだけでも大変だと思います。
でも出来るようになると 本人が一番嬉しいんです。

この積み重ねが この子達に自信を与え
何かの形で社会に出る縁となると思うと
動画を見てて胸が一杯になります。

ぴあのんさんに感謝します。 m( _ _ )m
返信する
参考になりました。 (美欧父)
2007-01-27 20:09:21
はるちゃんとえっちゃんの動画、興味深く拝見しました。はるちゃんは重度でありながら楽譜も読めるし歌も歌えるんですね!?スゴイ!美欧は楽譜は読めません。もっと指導したら超簡単な楽譜は読めるようになったかも知れませんが、曲を弾く事に重点を置いたので・・
返信する

コメントを投稿