いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

緩和ケアー病棟へ音楽配達

2013-08-14 | 音楽療法&療育

月に一度お邪魔をする緩和ケアー病棟

まだまだ、自分のペースがつかめないで試行錯誤状態

個々に音楽を配達したいというのが私の思いでありますが、

存知上げない方のお部屋に配達をするのは非常に難しい。

また、病気の具合、その日の状態などで居室訪問が難しいことも多々ある。

ベッドサイドでの音楽は声の出し方、話し方、接し方など心も平穏になるし、寄り添う事も出来るが

コンサート形式ではこれまた難しい。

演奏をするにしても、私には、そこまでの技量が無い。

歌にしろピアノにしろ、ショパンやベートーベンなどのピアノ曲やオペラのアリアなど弾いても歌っても

何か違和感を感じるのかな・・・

そう思うのは私だけなんだろうか!

演奏を聴いてくださる方はどう思っていらっしゃるんだろう~

今日もリクエストがあったが出来なかった・・楽譜さえあれば何とか・・

あああ~技量の低さを反省

しかし、今日は、友人がニ胡の演奏に来てくださった・・

「初めて見ました!」「良い音色だ」「ピアノはいつも聴くがニ胡は初めてだな~」

とおっしゃってくださってほっとしました。

二胡の音色は郷愁をさそいます~

いつもながら優しい音がする・・

きっと今日の音は来てくださった皆様の心に届いた事でしょうねっ!

夕闇の中、月明かりだけで二胡の音色を聴いたらとても癒されそう!

少星星さま、本日は本当に有り難う御座いました!

http://www.youtube.com/watch?v=Ax3_mbCVTZg

こんなセッションが出来たら良いですね~

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小星星)
2013-08-15 01:25:37
お疲れ様でした。
本当に貴重な時間にもかかわらず、多くの方が聴きに来られ、私の方が感謝しないといけません。

皆さん、穏やかな顔をされてましたね。7ヶ月前の自分はあんなに穏やかな顔してたかな。不安と恐怖で日々押し潰されそうになりながら、まるで綱渡りのようだった気がします。

しかし、レベルが高い二重奏ですね~^^;
冬の星座の季節に間に合うか?来年の七夕までかかるのか?
足を引っ張らないように頑張らないと!
返信する
素晴らしいご友人です (飯田貴子)
2013-08-15 19:32:14
♪ぴあのんさん♪…こんにちわぁ~…飯田貴子でぇ~す…\(^○^)/

やはり…音楽療法の経験が豊かな…ぴあのんさんでも…緩和ケアー病棟では…ご自分のペースがつかめずに…上手く行かいのですねぇ~…(・L・):そう言うモノですかねぇ~
しかし…ご友人に…“二胡”を…演奏してもらって…皆さんの心に…癒しと感動を…与えることができたと言うのは…不思議なことですが…良い話だと思いますよぉ~…(^ε^):ムフフ~♪
やはり…アジア系の楽器は…アジア人の…心に…響く…調べがあるのでしょうかぁ~…(=^・^=):ネェ!
貴子も…二胡の音色を…ナマで…聞きたくなっちゃいましたぁ~…(^Θ^):癒されたいです!

それでは…またぁ~…貴子でしたぁ~…(^0^)ゞ
返信する
Unknown (小星星さまへ)
2013-08-15 22:29:42
お休みの時間を使っていただき本当に有り難う御座いました。
音を聴いてこられた方もいらしたようですよ。
7ヶ月前・・・
そうですね~やつれていらしたです。

でも、少しずつ笑顔が戻ってきていらっしゃいますよ!
引っ張りまわしてというかどうも引きずり回している
ようでゴメンナサイ!
怪我していませんか?

このセッション~私は困難ですけど・・
来年辺りには出来そうな気配です!
返信する
Unknown (飯田貴子さまへ)
2013-08-15 22:33:25
こんばんは!

そうなんですよ~なんだかもっと・・・
良い方法がありそう~
いや・・これで良いのか・・・

病棟ではどうしてもコンサートになってしまうんです。

うーん、難しい・・・

でも、頑張りますよ!
1人でも2人でもいらしてくだされば、寄り添う事が
出来ますものね~

いつかは私の番かも*^^*
返信する

コメントを投稿