いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

老人デイサービスへの音楽配達

2013-08-12 | 音楽療法&療育

今日は月1回の老人施設(デイサービス)での音楽療法の日でした!

いつものプログラムを作っておりましたが、サプライズで王子さまのバイオリンと友人のニ胡の演奏を

聴いていただきました!

西洋の楽器と中国の楽器

お話をして、頷いて下さる方や????という方もいらっしゃいましたが

きちんと説明をする事が脳の活性化につながってゆく事がとても大事なのですね~

認知症があっても、難しいお話であっても、人対人ですから個人としての尊厳を持って接してゆく!

介護の現場でもっとも大事な事だと認識しております。

 

このデイサービスは4月から行き始めやっと月曜日の決まった日をいただきました!

まだお名前も覚えておりませんが、お顔だけはしっかり覚えて順次

お名前をお呼び出来るようにしたいと思います。

いろいろな所で音楽療法をさせていただく時、一番気になるのが若いスタッフが

「***ちゃん」と呼ばれることです。

スタッフより年上であるので「***さん」とお呼びするのが正当ではないかと思います。

以前も母がお世話になっていた施設で「***ちゃん、上手やな~」と母のことを呼んでおられました。

家族としては「***さん」と呼んでいただきたい思いでいっぱいです。

ニ胡も触っていただけるとよかったかな~

バイオリンも、もう一丁持って行って皆さんに音を出してもらえば良かったかな~

本日の反省点です!

今度はがんばろ~

今日も暑くてうだっていましたが、無事音楽を配達できて良かったです~

明日は朝から整形と眼科の受診です~

脚・・どうも痛みが引かないので・・・でも、ま~これが普通と思えば良いのかも!!

 

さ~今から星を眺めて流星を見てみます!!何個まで見られるか???

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小星星)
2013-08-13 02:23:11
お疲れ様でした。

夜空を眺めてみたものの、家からだとちょうど名駅の方角。明るくて・・・、今のところ1つも見られません
返信する
頑張っていますねぇ~ (飯田貴子)
2013-08-13 19:16:14
♪ぴあのんさん♪…こんにちわぁ~…飯田貴子でぇ~す…\(^○^)/

月の1回の…老人ホームでの…音楽療法と言うのは…なかなか…有意義な社会活動ですねぇ~…(^L^):ガンバッテイマスネ!
しかし…バイオリンと二胡の…生演奏と言うのは…豪華なプログラムだと思いますよぉ~…(◎◎):凄いですね!
楽器を触らせる…音を出させてみると…言うのは…老人の皆さんを活性化させるには…良いことだと…思いまぁ~す…(^ε^):名前を読んであげると言うことも重要ですよぉ~

それでは…またぁ~…貴子でしたぁ~…(^0^)ゞ
返信する
Unknown (小星星さまへ)
2013-08-14 11:11:09
有り難う御座いました~

私も3時間粘りましたが一個も見られず
今夜、もう一度頑張って見ます!

星に願いを♪
返信する
Unknown (飯田貴子さまへ)
2013-08-14 11:18:26
はい!

私もホームに行かせていただく日が近いかと
思いながら予行練習ですかね(笑

生の音を聴くという事はなかなかありません。

演奏会に行ってもマイクを通せば生で無くなって
しまうのですよね~
やっぱり、生は良いですね!

いちどストラディバイウスを演奏させれる
千住真理子さんのディナーショーに伺った時
マイク無しで演奏してくださいました。

本当に生生のストラディバリ・・・弦が擦れる音
余韻、響き・・・それはすてきでしたよ~

反省も多かったですがこれからも楽しんでいただこうと
思っております~

返信する

コメントを投稿