いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

私の教室

2007-06-29 | 音楽療法&療育
ここは動物園みたいと生徒が言いました。

ハムちゃん、わんちゃん、にゃーちゃん、オカメインコちゃん、団子虫、
カミキリムシ、かたつむり、蚊?
わんちゃんの種類と言えば、シーズー、ラブラドール、トイプードル、
シェルティー、コーギーなど、生徒が連れてレッスンに来ます。
馬や牛はいませんが・・・ 12干支は全部揃っています(冗談)。
っと言う具合で、動物も合い交え楽しいレッスンをしてます。

一番心配なのは動物アレルギーですが、幸い、生徒の中には
いないので良かったと思っています。

ラブラドールは盲導犬です。
最初は犬の嫌いな生徒がいて怖がって中に入って来られませんでしたが、
盲導犬はどんな犬であるかの説明をし、実際に触らしてもらって、
怖くない事を自分で納得をするように 指導をしました。

私の教室はバリアフリーなので、様々な障害を持った方が レッスンに来ます。

なぜ、障害者を受け入れるか~

音楽が楽しい、ピアノや歌が好き、音楽教室は沢山あっても
なかなか受け入れて貰えない。
私は音楽が好きであれば、ピアノや歌が好きであれば、
どのような障害があっても受け入れます。
音楽に国境がないのと同じで勉強するには壁を作ることは
してはいけないと思っているからです。

車椅子の方は私のほうが出向きます。
(玄関が階段になっていて上がれないので・・泣)

私もいつかこの仕事を終えなければならない日が
来ると思いますが、私の教室に通ってきてくれる生徒が
私の意志をついでくれると良いと願って、様々な体験を
してもらっています。

生徒たちが将来様々な職業に就いたときにも
こうした経験を忘れずに、社会で羽ばたいてほしいなぁと
願うぴあのん先生であります。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (おぱーる)
2007-06-30 07:16:57
 お!!コメントできるようになったの??
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

 ぴあのんちゃんが お近くなら
絶対 かばん持ちするわ~~
こちらにも そういう志の方が居たら良いのに。

 音楽に国境も 障害の壁もない!
素敵な 素晴しい お考えが 広まっていきますように。
返信する
お早うございます (rudolf2006)
2007-06-30 08:25:40
ぴあのんさま お早うございます

コメントできるようになっていますね~
 わ~~い(真似っこです)

動物園のような、レッスン室って良いですよね~
ぴあのんさんの生徒さんは、きっと立派に育たれると思います~

きっと、ぴあのんさんの志を受け継いでくれる方が出てこられると思います~

今日も暑そうですね~ 

 ミ(`w´彡)
返信する
同感です (atuko)
2007-06-30 15:34:05
生徒たちが将来様々な職業に就いたときにも
こうした経験を忘れずに、社会で羽ばたいてほしいなぁと
願うぴあのん先生であります。

ぴあのん先生私も同感です。
返信する
Unknown (To おぱーるちゃん)
2007-06-30 21:10:55
は~い、コメントしていただけます。
終末はだらだら~遊ぼうと思ってね。
って・・今日も仕事をしたけれど(笑)。
かばん持ちといわずに一緒にやっていただけると
嬉しいけれど~遠いよねぇ~残念
返信する
Unknown (To rudolf さま)
2007-06-30 21:13:59
ほんとに~こういう志って強制するわけには
いきませんから、私自身が示すしかないんですよね。

も~ね~まるっきり動物園(大爆)です。
今日も「ひけなーい」って吠えた生徒がいました。
寅ちゃんです!
返信する
Unknown (To atuko さま)
2007-06-30 21:16:01
賛同~ありがとうございます。

わが生徒よ~立ち上がれ~~~って
返信する
楽しそう~ (ケイ)
2007-06-30 21:18:59
なんだかにぎやかで楽しそうな教室ですね。
皆さんの笑顔が見えるようです。
ぴあのんさん、頑張って~

こっちは、父が家に居て熱中症になったようです。
今日病院へ連れて行ったら、水分不足だって言われちゃった。\(_ _ )ハンセイ
返信する
はい (かおり)
2007-06-30 21:29:12
いい職業をお持ちですね

ぴあのんさんの意思を受け継いでくれる人きっといますよ

私はぴあのんさんの考えに賛同します

末永く続けられますように
返信する
Unknown (To ケイちゃん)
2007-06-30 22:45:56
こんばんは~
あらまぁ~家に居て熱中症とは。。。
大変でしたね。
高齢になると体温調節が上手くいかないので
こういうことも有り得るんですね。
今年は酷暑日が続くとか・・
気をつけてさしあげてくださいね。
返信する
Unknown (To かおりさま)
2007-06-30 22:48:44
>いい職業をお持ちですね
はい、ここまでやってこられたことは両親や、
義父母、また、支えてくれた家族のお陰だと
思っています。
意志をついでくれる生徒が1人でも出てくれると
良いのですが~。
一生懸命育てます。賛同してくださってありがとう!
返信する

コメントを投稿