いつも・心に音楽を・くちびるに歌を~♪ 自然を感じて!

音楽療法、音楽教室、障がいを持つ子供さんのピアノ指導、緩和在宅音楽療法、アマティーナ愛知弦楽合奏団

楽しんでいます~♪

2010-09-26 | 音楽療法&療育
毎月、老人施設の音楽療法で楽しませてもらっています~


老人の皆様もそうですが、一番楽しんでいるのは私です(笑)


毎月、いろいろなプログラムを組んでファックスで送り


それを元に施設のスタッフと共に一緒にセッションを行っています。


私の言葉足らずの部分を職員さんが補ってくださったり


それはもう~介護のプロですから対応も素晴らしい!!!


私の言葉で参加者の皆さんの反応が鈍いとき、
違う言葉に置き換える~その速さは凄いなぁ~っと思って
勉強をさせてもらうぴあのんです!!



しかし、以前はこんなふうではありませんでした。

職員さんはついていましたがただ私のセッションを見てるだけ~でした!
少しずつ対応も変わり今では一緒に、私が前にいないときは前に出て

私の代わりをしていただけます。

熱意というか・・・
いろんな意味で音楽療法によって自分の心も変わって来るというのが
職員さんの中であったようです。

こんな事くらい自分たちでも出来るという言葉がでた時もありましたが
やってみてものの10分だったと・・・
反省の言葉が帰ってきたこともありました。


年月がお互いを成長させてくれる。。。

音楽療法で

日常生活動作(activities of daily living)の向上
生活の質 (quality of life)の向上

この二つが上がっていくよう~力をあわせて頑張っていきたいものです。






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっぱ)
2010-09-26 23:28:01
初めてまして。
twitterからおじゃましました。
私も音楽療法をやってます。
(音楽療法士じゃないですが…)
現場のスタッフさんとのコミュニケーション、
すばらしいですね。
セラピストが利用者さんのもとにいるとき
前でリードしてくださるなんて。
記事を読んでて黙ってられなくて、
ついコメさせていただきました。
私もいつかPIANONさんのようになれるといいな・・
頑張らなくちゃ!
また遊びに来させてくださいね。

返信する
Unknown (千葉のひろこ)
2010-09-27 00:04:43
ず~~っと前にぴあのんさんがブログにプチ愚痴?を書いていたのを思い出しました。
今は良い関係でよい音楽を作ることが出来てよかったですね。
伝わってよかったですね。
返信する
Unknown (栃の嵐)
2010-09-27 05:37:19
いつも精力的な活動に頭の下がる思いです。
返信する
すてきです♪ (花子)
2010-09-27 06:48:59
初カキコに来ました
とても楽しそう~職員さんとの人間関係って、とっても大切だなぁと私も感じています。
私も、かっぱさんと同じく音楽療法士じゃないんですけど、週に1回、ホームで弾いています。歌伴係っていう感じです。
ピアノって、皆様方には背を向けていますから、司会してくださる方に、トークをお願いしています。
私も、時々、曲の合間にコメントを話す時もあるのですが、言葉って、難しいなぁと日々感じています。美しい日本語を話せるように努力したいです
日本の美しい歌の、ウンチクを知る機会にもなっているので、細く長く続けたいと思っています。
私のところにも、遊びに来て下さいね
返信する
良いですね。 (デジタリアンアトム)
2010-09-27 07:04:07
おはようございます。

いやー、とても「良い関係」で、ホント、楽しそうですね。
良いことですね。
返信する
おはようございます (ねね)
2010-09-27 07:52:03
素敵です~!
ここまで来るには、大変な思いも
されたと思いますが ぴあのんさんの熱意
あってこそですね♪
返信する
おはようございます (小春日和)
2010-09-28 09:29:31
お久し振りです
お元気そうでなによりです。
人の想いは必ず伝わるものと思っています。

スタッフの皆さんも、ただ見てるだったかもしれませんが、知らず知らずのうちにぴあのんさんの熱意が伝わっていたんでしょね。

先日テレビで知的障害者の音楽療法の番組をやっていました。
やっぱり音楽は楽しいですよ。
すんなり心身に入ってきて、身体も動き出すんですね。

これからも頑張ってお仕事続けてください。
返信する
こんにちは~ (rudolf2006)
2010-09-28 12:30:54
ぴあのんさま こんにちは~

ブログの更新はお久しぶりですね

何事によらず、スタッフの方々との相互理解が大事なんでしょうね~。なかなかこれが難しいんでしょうね~

でも、今、ぴあのんさんが愉しんで療法をやっておられるということは、上手く行っている証拠でしょうね~

急に涼しくなりましたね~
お身体をご自愛くださいね~

▼・。・▼
返信する
いつもありがとうございます! (皆様にお返事です~)
2010-09-28 22:11:05
♪~かっぱさんへ

お出でいただいてありがとうございます。
この施設は一度挫折しかかりました。
新しい相談員さんがとても理解があり、
トンネルから抜け出たような気がしました。

それからは職員の皆さんの考え方も180度変わりましたね~
率先して前に出てくださるようになりました。

職員さんが「私も癒されています」っと言って下さったときは嬉しかったです!
サボらないで更新してゆきますのでまた、読みにいらして下さいね。





♪~千葉のひろちゃんへ

そそ~書いたよね~
その施設とは違うんですよ!
あそこはもうやめました・・・残念ながら
私が止めてからは大事な楽器は行方不明、
音楽のおのじも無くなったそうです~
やはり職員の考えかたかな~。



♪~栃の嵐さんへ

いつも気遣ってくださってありがとう!!



♪~花子さんへ

ブログにいらしてくださってありがとう!
音楽が人をつなぐ~心をつなぐって本当に素敵です!
お写真の見ていただくとわかりますが・・・
ピアノがあるのがみえますか?

私はこのピアノを使うことは参加者さんに背を向けるということで最初から使っていません。
参加者さんのお顔を見ながら演奏できる楽器を購入しそれを利用しています。
もう~楽器も3代目(笑)
お互いにがんばりましょうね~




♪~デジさんへ~

職員さんの心を掴む事!大事ですね~
頑張ります!




♪~ねねちゃんへ

はい~落ち込んだ時も何度もありです。
でもね~参加者の皆様の気持ち第一に頑張っている自分がいること・・・
大事なんですよね~



♪~小春日和さんへ

いろんなことがあって勉強不足だった自分に気がつき、必死で勉強しました。
HNKの放送大学に入学し、発達障害や老人福祉論などを学びました。
音楽だけの提供では駄目だと思ったのです。
自分の引き出しでは底に足がついてしまうと思えたことがよかったです。
今は精神科領域の講座を受講しています。
何歳になっても学びの精神を忘れてはいけないと思っています(ニコ)




♪~rudolfさんへ

お久しぶりです~
サボらないで更新をしなくちゃですね!

本当に相互理解がないと物事は進みません。

先日、目の神経の検査をして貰いました。
Drは友人のご主人で「検査中、好きなCDを持ってきてください~不安解消です。」
ああ~ここにもプチ音楽療法がありました!

rudolfさんもお身体をご自愛くださいませ~

何だか嬉しくなってしまって~








返信する
ワタシも嬉しくなる~ (rurikia)
2010-09-29 06:01:46
お久です(^ ^)/

スゴーイ♪
ぴあのんさんの努力と根気が職員さんたちの
気持ちを動かしたんでしょうね~(^▽^)v

その細いお身体の一体どこにそんなパワーが
あるんでしょう(^ ^)`
ワタシまで嬉しくなっちゃったp(^o^)q
返信する

コメントを投稿