ひとりごと

庭の花&野菜の成長記録~ (自分用memo)

ミニトマト奮闘記

2022-06-28 10:14:00 | 野菜
奮闘記とは大袈裟だけど、前回ブログに書いたトマトサビダニと毎日闘ってます。
最初の時点で、発生したフルティカを抜き取れば良かったな。勿体なくて出来なかった😅

トマトサビダニは高温&乾燥だと元気になるらしい。目視出来ないほど小さいから見えないから、アーリーセーフが効いてるのかよくわからない🤔

とりあえず、もう暫くの間、アーリーセーフ続けます。ダイソーで見つけた加圧式霧吹きが大活躍!初めはスプレー式でやってたけどトマト全体にかけるには指が痛くなるから、加圧式が本当に楽ちん😊👍


そして怪しい葉(黄色くなったやつ)は全部取り除いてるので、下の方は見事にスッカスカ😅

あと上の重みに耐えきれず、ズルっと下がって根元が折れたー😵

まだ完全にちぎれたわけじゃないので、マスキングテープで手当てをしました。これでどうか生き延びておくれー


東海地方、梅雨明けしたらしい。
まだ6月だと言うのに早すぎやしないか…
水やり大変だな💦
水不足になるんじゃ?


6/29
トマトサビダニ、落ち着いてきた。アーリーセーフは1日に1回、もしくは2回散布してました(6日間)。あまりやり過ぎると葉が呼吸できなくなるという情報をネットで見たので、これからは毎日ではなく間隔をあけながら予防していこうと思う。

株全体が色が薄く(黄緑色)になってきたので、肥料不足なのか? 肥料も与えておいた。スカスカになった下の方から小さな脇芽が出始めた。


今日の収穫
ししとう4本、大葉20枚くらい

大葉は毎日豊作なので、ゴマ油と醤油に漬ける大葉漬けを作ろうと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニトマトと私の異変 | トップ | 庭の様子 »
最新の画像もっと見る